| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/06/10 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:22.1℃ 風:西北西3.6m
 海況 水温:18.8℃ 透視度:5m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:09~10:59 50分間
 水深 MAX:18.9m AVE:12.6m

今日はきったないですね~。
水面付近が3mほど。
下に行けば見えるかな~と思ったのに、下もあまり変わらず5mくらいしか見えません。
久々にひどいなあ。

まずは神社でコブダイにえさやり。
今日は頼子は現れませんでしたが、小さいのは何匹か集まってきました。
他にもカワハギ、メジナ、イラが大群で鳥居を囲っています。

神社の根元には久々にユリウツボの幼魚が現れました。
すんごい臆病なんで、ライト当てただけでも引っ込んじゃうんです。

神社でお参りを済ませ、カエルアンコウを確認しに行ったんですが、なんと2匹ともいなくなってしまっていました・・・・・・
ああせっかく見つけたのに、やっぱTHEはすぐ移動するから困り者です。

ミツイラメリウミウシはもうそこら中に沸いてますね。
まさに猫またぎ状態。
アオウミウシも多いですね。
こっちなんか誰も見向きもせんですしね。

コクテンベンケイハゼの穴にはいつもどおりペアがいましたが、ゴンズイの群れが入ってて台無しですよ。
まったくゴンズイめ。
おらんくなれ。


12/06/10 ②波左間 新漁礁~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:23.7℃ 風:北西3.2m
 海況 水温:18.8℃ 透視度:5m
波:m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:01~13:40 39分間
 水深 MAX:24.1m AVE:17.3m

新漁礁からエントリーしてドリームまで!
これがなかなか難儀でした。
いつもならすいすいまっすぐ泳ぐだけでポイント移動ができるのに、こうも透視度が悪いとこれがなかなかままならない。
速くいい潮にならないかな。

ここでは特に目を見張るような生物はいなかったですね。
とりあえずウミシダの中に、ウミシダカクレエビ、ミツハコマチガニ、コマチイバラモエビが観察できました。

そういやコマチイバラモエビって初めて見たな。
今度写真撮らないと。


12/06/10 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:24.1℃ 風:南南東2.8m
 海況 水温:18.8℃ 透視度:8m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 14:11~14:53 42分間
 水深 MAX:18.8m AVE:12.0m

おっ! 透視度がちょっと上がってきましたよ!

つーわけで、図鑑写真のストックを貯めに行ってきました。

石をひっくりかえしたら出てきた変な奴ら。


なんか生えてるカイメン。

ひらべったいゴカイのなかま。

サンゴ? 硬くてポリプみたいのも生えてました。




エビ。


きれいなホヤ。





inserted by FC2 system