| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/04/14 ①波左間 ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:10.6℃ 風:北北西3.1m
 海況 水温:13.3℃ 透視度:3~10m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:31~10:06 35分間
 水深 MAX:24.6m AVE:17.3m

水面はかなりの濁りが入っていて、全然見えません。
透視度で1mくらい。見事な春にごりですね。

水中生物のほうは、ネンブツダイ、メバルなどはいつも通りたくさん群れています。
ただすごく水温が下がっていて、イシガキダイやキンチャクダイはブロックの隙間に入ってじっとしてしまっていました。

去年全然見られなかったウミウシですが、アオウミウシやシロウミウシが増えてきました。


やっぱりある程度のサイクルがあるんですね。

ニューパラダイス方面へ行ってみると、砂泥底にオーストンフクロウニがいました。

最初死にかけのイイジマフクロウニかと思ったけど、こいつは間違いないですね。
残念ながらエビはついてなかったけど。


12/04/14 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:13.9℃ 風:北3.3m
 海況 水温:13.9℃ 透視度:3~10m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:32~12:11 39分間
 水深 MAX:24.6m AVE:17.3m

高根も似たような感じです。
ドームに入ってお菓子食べたりしてみたけど、撮影環境が悪いので、透視度があがったらしっかりアップできる写真を撮っておこう。


コブダイの頼子はいつもよりおとなしめな気がしました。
ショップが鳥居の前で集合写真を撮っていたら、ずっとその前で動かずに写ってくれてたんですよね。

春になってしょうがないとは言え、ネタが全然なくて正直困ってしまう。
なんかひとつだけでも見つけないとなあ。

なんかダニみたいなのは増えてます。



inserted by FC2 system