| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/08/16 ①柏島 勤崎

 ショップ アクアス/加藤洋平
 天候 はれ 気温:28.1℃ 風:南2.0m
 海況 水温:24.2℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:12~10:24 72分間
 水深 MAX:40.2m AVE:13.8m

3日間のみの開放の予定が、なんと今日も潜れてしまいました!
というわけでニシキフウライウオ狙い!


ガンガン水深を下げていって、-35mのトゲナシヤギまで一直線!
ところがわからない・・・・・・
周辺をいくら探しても見つかりません。
結局DECO出すまで見つからなかったけど、まっちゃんが見つけてくれました!

でもこれが、散々探したトゲナシヤギの枝と枝の間。
めっちゃくやしい!
んでこれがまた時間なくて消化不良。最悪~。

そやから浅場まで一気に戻ってきても、撮るものがなかなかなくて、ようやく見つけたオオメハゼ。

泡と一緒に撮ってみました。
もっとストロボ焚いたらよかったな。





12/08/16 ②柏島 後浜3.5番

 ショップ アクアス/加藤洋平
 天候 はれ 気温:30.0℃ 風:東南東2.1m
 海況 水温:23.2℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:49~12:58 69分間
 水深 MAX:25.0m AVE:13.1m

おっと入ったらツバメウオの群れが!

これはうれしい!
ワイドレンズが欲しいなあ~。
やっぱXZ-1買うてきたら良かったかな。

んでんでゴルゴニアンシュリンプ。

でかくて貫禄あります。
これどう撮ったら面白いかな。
正面顔とか試してみようかな。

真っ白なヒメヒラタカエルアンコウ。

ヒラタちゅうにはでっぷりしすぎちゃう?
スヌートやのガチャピンやので遊ばしてもらいました。


イナズマヒカリイシモチ。
オドリカラマツの枝の中に隠れてるから、なかなかうまく撮れないな。
どうにか青抜きしたいなあ。
でもそうするとシャッタースピード落とすしかないなあ。

めっちゃ元気なホタテツノハゼ。

ストロボ当たってないやん!
大失敗した~。ホタテはなんかいっつもストロボで失敗するなあ。

きれいなホヤ。

もっと絞り開放してほんわか撮りたい。
でもコンデジの限界。

ムラサキウミコチョウ。

きれいなウミウシなんやけど、面白い感じに撮りづらいのが難点。
頭どこかわからんねんもん!

ニラミギンポはお尻の黄色いところがきれいやねんけど、これではあんまり面白くないなあ。


黄色いコケギンポはめっちゃかわいい!

これも水色抜きでほんわかしたいのに、なかなかバックの色がうまく出ません。

最後にマンジュウヒトデについてたヒトデヤドリエビ。

きれいじゃないのが残念。




12/08/16 ②柏島 ラスベガス

 ショップ アクアス/加藤洋平
 天候 はれ 気温:31.1℃ 風:南西3.1m
 海況 水温:27.2℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 15:14~16:38 76分間
 水深 MAX:24.1m AVE:12.2m

今度はホムラハゼ狙いです。
まずはコレ、フリソデエビ。

めっちゃ動き夜からうまく撮れへん。
コイツもなんか面白い撮りかたしたいなあ。
普通に撮るのん飽きてきたわ。

ホムラハゼはようやっと証拠写真を収めることが出来ました。
去年は肉眼で見るだけやったから、これでひとつ願いがかないました。

来年はしっかり図鑑写真決めるぞ!

赤いヒメヒラタカエルアンコウ。

こっちはペラッペランです。
岩にぴったり張り付いちゃって肉眼だと全然わかりません。
こんなん見つけられるのすごいなあ。

おなじみの塩ビームライフルでイバラカンザシぶった切ってきました!

さらに~、影縫いの術!

ちょっとやり方わかってきたよ。

黄色いハダカハオコゼ。

普通にとってもきれいな魚やけど、こいつにも塩ビームライフルくらわしたり!

ハタタテハゼもしばいてきました。

もっとおでこの模様をキラキラさしたりたいなあ。

クロメガネスズメダイyg。

割かしおとなしい子で、うまいこと撮れました。
でも構図をもっと考えて撮れたらもっとええのになあ。

オレンジ色のエナガカエルアンコウ。

青抜きでかましたったりました。
エナガやヒメヒラタ多いなあ。
しかもかわいいサイズが。
波左間にも欲しい!

ほんでぢろ~さんが魚呼んでたんで、ガチャピン様も御呼ばれしてきました。


えらいことなってるで・・・・・・




inserted by FC2 system