| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/04/22 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:13.5℃ 風:北東2.7m
 海況 水温:19.5℃ 透視度:25m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:26~10:26 60分間
 水深 MAX17.8m AVE:12.4m

先週あれだけひどい海況だったのに、なんたる素晴らしいコンディション!

透視度20mオーバー、水温19度!
たーのしいー!

しかも今日は、前回大シケで潜れなかったOつがいさんも来てくれています。

この透視度なら! とまずはドームで撮影してみました~。

でもやっぱちゃんと曇り止めしないと水滴で中の様子まではわかりにくいですね。



神社でお参りして、レンテンヤッコとコクテンベンケイハゼを紹介。
レンテンもあったかくなって元気いっぱいでした。

ウミウサギはどうも数が減っているらしくて、アヤメケボリとトラフケボリしか見つかりませんでした。

帰ってくるとコブダイの頼子が鳥居にいたんですが、どうにも今日は機嫌が悪いのか、もう満腹なのか愛想悪くて全然触らせてくれませんでした。

ほんでそろそろ上がるかな、なんてガイドロープにつかまって振り向いたら、なんと!
マンボウが出ました~~~!

マンボウランドで有名な波左間ですが、高根でマンボウが見られたのは今回が初!

しかも2mくらいの大きなマンボウで、大迫力でした~。


12/04/22 ②波左間 新漁礁~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:14.6℃ 風:北北東2.7m
 海況 水温:18.7℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:36~12:22 46分間
 水深 MAX:23.0m AVE:14.9m

新漁礁からEN、一直線にミジンベニハゼへ~。
一時貝殻が埋まっていなくなってしまったと思われていたミジンくんですが、なんと4匹とも用意しておいた新居に引っ越してくれていたようです。
合計4匹、うち1ペアで観察できていますよ。

タイヤ漁礁ではアカオビハナダイが婚姻色バリバリで泳ぎ回っています。
他にもカシワハナダイなんかも。
マアジの大きなのも十数匹が群れているし、クロダイ、メジナ、カワハギなんかすごい数です。

ドリームはネンブツダイの群れはすごいんですが、それ以外は目新しいものはなく・・・・・・
そろそろカエルアンコウなんか出てきてもいい頃なのになあ。
さて、これからに期待!



inserted by FC2 system