| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/08/18 ①柏島 ラスベガス

 ショップ アクアス/松野和志
 天候 はれ 気温:28.7℃ 風:東北東3.8m
 海況 水温:25.9℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 08:53~10:01 68分間
 水深 MAX:37.5m AVE:14.1m

きたきたラスベガス~。
ベラ以外でもかなり厚いポイントですよね~。
さてさてまずは黄色のハダカハオコゼ。

こないだはスヌートバックライトでしばいたったけど、今回はライトでバックライトかましてきたりました。
あ、けっこうええやん。
てかコイツ色と形のせいでパイナップルの輪切りに見えてくるわ。
ああ、なんかおいしそうやなあ。

白い体が印象的なタテジマヤッコ。

やっぱきれいやな。
こういうの、なんとなく撮る気がしないけど来年はしっかり撮ってみようかな。

ちょっと蛍光色のトサカもきれいやったから記念撮影。

このあたりはわりとこのタイプのがたくさん生えてます。

ハナダイのたくさんいる瓦礫地帯で、スミレナガハナダイのオスに挑戦。

全然動かなくて撮影は楽だったけど、なんかシワシワやし傷だらけであんまきれいじゃないなあ。
ちょっとうまく撮れてもいい写真にはならへんわ。
メスの方は今日はあんまりうまく撮れなかったです。


こっから一気に水深を戻していって、ウミテングyg。

こいつも個人的に苦手な被写体。
初めて見るまではすっごい見たかったけど、いっぺん見るとなんか飽きてしまう感じ?
いわゆるイロモノ枠ですわな。

マルスズメダイyg~。

ログ付で一眼の皆様の素晴らしい写真を見てなかったら、一見地味やし絶対スルーしてた魚。
でもこの長い尾鰭がほんまきれいで、これはグッサリ刺さりたくなりますわ。
ピントを目に持ってくるか、きれいな尾鰭に持ってくるか悩むところ。
眼に合わせるのがセオリーやけど、このきれいな尻尾は捨てがたいからなあ。

フリソデエビです。

今までよりは撮りやすかったです。
ほんで左上にネッタイミノカサゴの幼魚がおるやん!

こっちの方が大好物!!
うへへ~~~。
でも後ろ姿しか撮れんかった・・・・・・


イレズミハゼの巣穴を教えてもらったんで撮ってたら、横の穴にももっと小さいイレズミハゼが!


このトゲトゲの背びれがええよな~。
しっかしトゲトゲ好きやな、ほんまに。
ゼブラガニ、ニシキフウライウオ、ミノカサゴ、みんなトゲトゲやん。あ、そういえばナガウニも好きやった。めっちゃトゲトゲ。
みんなトゲトゲで武装してしまえばいいのに。

はい、その横になんか見慣れた死サンゴが。
ややっ! これはエナガカエルアンコウのついてるサンゴやないですか!

めくってみたら案の定出てきました、黄色くてかわいいやつです。


12/08/18 ①柏島 ひょっとして勤崎

 ショップ アクアス/松野和志
 天候 はれ 気温:30.7℃ 風:東南東4.4m
 海況 水温:25.3℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:42~13:09 87分間
 水深 MAX:36.4m AVE:9.7m

なんか今回はじめてです、ひょっとして。
サンゴがめっちゃきれい!


さすが潜水制限してるだけあるなあ。
初めて柏島に着たときはほっとんどサンゴ死んでたけど、6年でこんなに回復するとは。
なんか感慨深いです。

潜降途中で見つけたホホスジタルミygです。

チリチリ鳴らしたったけど、だれも気付けへん。
昨日マダラタルミがいて、今日はホホスジかあ。
なんかうれしいなあ。

ハナヒゲウツボです。

う~ん、こいつも何回撮ってもおんなじような写真ばっかりでつまらんなあ。
あっと驚くような新感覚の写真が撮りたいなあ。

スジクロユリハゼです。

水中だとほんま地味。
ワシの腕やと写真にとってもじみ。

ガンガゼとナガサキスズメダイyg。

ナガサキygはいっぱいいてるけどかわいいなあ。
ガンガゼのトゲを使った集中線をいれるんがマイブーム。

アワサンゴのポリプです。

ほんまきれい。
もっとほんわかしたいけど、これ以上解放できひんし、露出でなんとかならんかなあ。
イマイチこうファンシーさが足りない。

そして見つけてしまったハダカハオコゼ。

スーパーチリチリしててんけど、また誰も気づかない。
どういうことやねん。

ツユベラyg。

意外と動かないんでなんとかやっつけられました。

ヒメスズメダイyg。

これもなんかきれいやなあ。
一眼やともっときれいに写せるんやろうなあ。
コンデジでももっといい写真が撮りたい!

THEウミウサギ。

外套膜をはがすと、ほんまびっくりするくらい真っ白な殻が出てきて驚きます。

最後のシメで黒いニシキフウライウオのペア。

う~ん、今年も楽しかった~。
来年も絶対楽しいやろうなあ。
柏島、また来年!




inserted by FC2 system