| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/12/16 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:15.0℃ 風:北東3.5m
 海況 水温:17.4℃ 透視度:20m
波:1m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:41~10:24 43分間
 水深 MAX:20.8m AVE:15.4m

うおーすっかり冬の海になってきましたね~。
水が青い! でもちべたいな~。

それでも伊豆はもう15度くらいらしいから、それに比べればずっと暖かいですね。

さて、まずは今日のお目当て、ガチャピン&クリスマスツリーです。


季節ですしね~。 今年のクリスマスカードはコレで決まり!

ニシキフウライウオはずっとオオウミシダについてくれています。

オオウミシダにつく個体はめったなことでは離れないからすごく助かります。
でもきれいじゃないのがイマイチね。

タテキンの穴で見つけたアオハナテンジクダイ。

吻と、体に青い斑点があるのが特徴です。
ぱっと見だとやっぱ地味だからスルーしがちだけど、余裕のあるときに取っておきたい魚です。

クダゴンベも元気バリバリです。

今シーズンはいつまで見られるかな?
いつも出るときは移動しやすい場所だったけど、今年の個体は場所が限定されてるから見失うことはないと思うから、最後まで観察できそうです。

クマドリカエルアンコウygは今日もオオーバーハングの天井についてます。

それにしても何食べてるんだろうなあ。

アオリイカも。


EX寸前、水面でヨウジウオを発見して捕獲しました。

水面にいるなんて初見です。


12/12/16 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:17.9℃ 風:北北西2.5m
 海況 水温:17.5℃ 透視度:15m
波:1m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:42~12:26 44分間
 水深 MAX:18.3m AVE:12.2m

捕獲したヨウジウオ、撮影を済ませたので放流してきました。
水底で放したんだけど、やっぱり上へ上へと泳いで行ってました。

う~ん、ヨウジウオといえば底をふらふらしてるイメージあったんだけどなあ。

西の土俵を経由して、漁礁方面へ。
初めて漁礁の先の大アンカーまで行ってきました。
そこで発見、ツマニケボリ。

珍しいはずではないんだけど、ずっと探していたウミウサギです。
きれいやわ~。
赤ペアと黄色のシングル。


トラギスの赤ちゃんもいました。

かわいいなあ。






12/12/16 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:18.3℃ 風:北西2.9m
 海況 水温:17.5℃ 透視度:20m
波:1m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:54~14:36 42分間
 水深 MAX:22.3m AVE:16.4m

今日は3連続で高根です!
ガチャピンで遊んで、北の腐れ土俵まで出張!
そこで見つけたのがナマハゲミノウミウシです。

エナガトゲトサカの幹につくヒドロ虫を食べてるんだそうです。
普段はミノが巻いてるけど、危険が迫るとブワっとミノを広げる面白いやつ。


しばらく見に来てなかったら、コガネスズメダイがおとなの色になってきました。

2週間前までヒレ透明だったのに!
成魚になるかな!?




inserted by FC2 system