| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/09/20 ①波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:28.7℃ 風:南西3.8m
 海況 水温:26.6℃ 透視度:7m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:00~12:34 34分間
 水深 MAX:7.5m AVE:6.4m

色々と小物を探してきました。

7月に網を換えたばかりなので海藻がまったく生えていないのですが、かわりにどっかから流れてきたカジメだのマメダワラがひっかかってます。
コイツを振ってみたら、アラ不思議、ウバウオが出てきました。

1cmくらいで水流に飛ばされながらがんばってました。

そしてもうひとつ。
着底間もない透明なイセエビ~。

うわー初めて見た。
こんなんなってるんだなあ。
透明でもしっかりイセエビの形しています。

やっぱマンボウランドはマクロだな!

申し訳程度にジンベエザメ。



12/09/20 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:28.7℃ 風:南南西4.7m
 海況 水温:23.1℃ 透視度:15m
波:0.5m 流れ:強 うねり:なし
 時間 13:19~13:55 34分間
 水深 MAX:19.5m AVE:12.0m

見たことないテンジクダイがいました。
これはもしやうわさに聞くヤミテンジクダイ!?

かなり光を嫌うようで、岩穴の更に穴に隠れてなかなか出てこないやつでした。
そのへんにいるイシモチと全然違うからすごい新鮮。

キンギョハナダイはここんとこ元気ですねえ。


オスもメスもオカマも入り乱れてすごくきれいです。

クダゴンベ、カシワハナダイもかわらず観察できています。


あとなんか流れてきてました。
これもサルパのなかまかな?


12/09/20 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:28.0℃ 風:南西5.1m
 海況 水温:23.1℃ 透視度:15m
波:0.5m 流れ:強 うねり:なし
 時間 14:00~14:32 32分間
 水深 MAX:19.5m AVE:12.0m

今度は久々に浅い方へ行ってみました。

岩棚でオオメハゼ発見!

赤い水玉模様がすごくきれい!
かなり寄れるんで、ハゼ好きにはたまえらないのです。

そして強一番の新ネタ、フトスジイレズミハゼ!

うわ~い! 大好きなんですコレ!
トゲトゲの背びれがたまんねえ!
ちくちくしてえ! ちくちくしてえ!
しかもペア!
別の穴にはちっこいのも!
うはうは!

めっちゃ興奮した~。
でもトイレ我慢できなくて、すぐ上がってしまいました~。


inserted by FC2 system