| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/09/23 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 雨 気温:20.6℃ 風:北北東1.7m
 海況 水温:23.7℃ 透視度:20m
波:0.5m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 09:15~10:02 47分間
 水深 MAX:20.6m AVE:14.4m

本日はショップさんばかりなのでそれに混じって1本目。
先日から見られているカミソリウオを確認に行ってみました。
タテキンの穴の東側のくぼみと聞いていたので、そのへんを探してみると・・・
いたいた!

思ってたより小さいなあ。
でも、ここで疑問。
聞いてたのはメスだったはずなのに、コイツどう見てもオスじゃん。
つーわけで周辺捜索。
おおお! やっぱりだー! はらびれの大きなメスがいました。

というわけで一緒になってもらいました。
いやーやっぱペアは一緒じゃないとね。

同じくぼみの中にコウイカがいたんですが、何か口から出てます。

ああ、キンギョハナダイだー。

ミヤケテグリ、ここにもいました。

けっこう沸いてるんだなあ。
なんでいままで見なかったんだろ。

タテジマキンチャクダイygも2匹健在。


こっちの穴にはベンテンコモンエビが同居してます。
でもけっこう奥のほうだから、写真は撮り辛いですね。

こんなところでお花畑はおわり。
高根に戻って、今度はオオウミウマ探し。

こっちも聞いていた場所の近くで見つけられました。
黄色くてゴツくて、なかなか写真栄えするヤツです。

近くにはアジアコショウダイの幼魚もいました。


ようし、任務達成!

と浮上していくと、水面がクシクラゲ・サルパでごっちゃり!
うわーサルパ祭りじゃー!
うひゃひゃひゃーーー!








12/09/23 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 雨 気温:19.6℃ 風:北北東1.6m
 海況 水温:23.5℃ 透視度:m
波:0.5m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 10:24~11:16 52分間
 水深 MAX:17.9m AVE:11.1m

とりあえず波左間のサイト用の写真は撮ったので、自分の目的、フトスジイレズミハゼにいってきました。

なにしろこのために今日は赤色フィルターもって来ましたからね。
これがなかなかいいですわ。
全然ひっこまない。さすが。
ひっこまないどころか、産卵のための巣穴の準備まで見せてくれました。
どっちがオスなのかわかりませんが、片方が巣穴の奥から貝殻や砂をくわえては外へ吐き出していました。


オオメハゼもいっぱいいますねー。
どっちかというとけっこう色が薄めの個体ですね。

ここでもミヤケテグリ発見。
ほんとにいっぱいいるなー。

ハコフグがモモイロサルパをつついてました。
おおーやっぱり人気なんだな、サルパ。

二重曲がりではアカハタの幼魚がいました。

ハタの幼魚らしく、かなり臆病ですぐ穴の置くに引っ込んでしまいます。

チャイロヤッコは前よりちょっと移動してます。

でもそんなでもないか。

ここでもクラゲ祭りー。








12/09/23 ③波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 雨 気温:20.9℃ 風:北西2.7m
 海況 水温:24.3℃ 透視度:10m
波:1m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:33~13:10 37分間
 水深 MAX:8.0m AVE:6.8m

ジンベエザメもそこそこに、網の反対側へ。
おや、何か落ちてる。
ヒカリボヤかな?

ピンク色できれいです。
こいつはカワハギにめちゃくちゃ食い荒らされてました。


カジメをめくってみましたが、今日はオハグロベラやハオコゼの幼魚が出るばかり。

んでここでやっぱりサルパ・クラゲ祭りー!


ジンベエザメも密かにサルパ・クラゲ祭りしてました。
水面まであがって、バクバク食いまくってましたよ。

クシクラゲとかサルパって全然栄養なさそうだけど、実際は栄養満点なのかなあ?



inserted by FC2 system