| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/09/13 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:28.2℃ 風:北西2.5m
 海況 水温:22.1℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:40~10:22 42分間
 水深 MAX:24.2m AVE:17.1m

お花畑にアカハラヤッコを撮りにいったんですが、これが見つかりません。
どこいっちゃったんだろう。

クダゴンベはかわらず元気にオウギウミヒドラについています。


最近お花畑はウミタナゴやメバルがすごい数で群れています。

サンゴの上ではアカスジウミタケハゼを見つけました。

おおー、波左間で初めて見たなあ。
いいじゃんいいじゃん。
これはそこそこのネタだお。

フィンくらいでかいヒラメ。

フィンをおいて写真を撮りたかったのに、逃げられてしまってしまって残念。
でもコイツ背中に顔つけてますよ。
かなりいい感じの顔やー。
アクアスに持ってきたい。

アカヒトエデがオオパンカイメンの上で背伸びしていました。

まだ昼間なのに放精?

ニシキウミウシもいましたが、残念ながらエビはついていません。

こないだナマコについてたらしいから期待したんだけどなあ。

神社の近くではチャイロヤッコの幼魚が発見されました。

おおー今年はまたヤッコの当たり年だな!


12/09/13 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:29.8℃ 風:西北西2.3m
 海況 水温:26.3℃ 透視度:5m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:42~12:16 34分間
 水深 MAX:7.7m AVE:6.1m

ジンベエザメは元気~。

ミジンベニハゼはなんとペアになっていました。

やっぱり浅場で観察できるのは産卵だからなのかなあ。

今日もメイチダイやマハタの幼魚もいました。


地味目だけどけっこうカッコイイ魚なのでぜひ撮ってもらいたいです。

でメイチダイを撮ってたら、遠くからツバクロエイが泳いできたんですが、何故かその後をイシダイの幼魚が大群で追いかけていくというワケわからない情景がありました。


12/09/13 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:31.1℃ 風:西北西3.4m
 海況 水温:26.0℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:22~14:17 45分間
 水深 MAX:21.1m AVE:15.6m

中層にミズクラゲが沸いてきました。

なんかダイビング中に見るの初めてだなあ。

またアカハラヤッコを探しにいきまいたがまた空振り。
どこ隠れちゃったんだろ。

でも久々にサキシマミノウミウシがいました。

ほんと久しぶり。

クエがいました。

でかいクセにめちゃくちゃ臆病で、すぐ穴の中に隠れちゃいます。

こっちも久々、ミノカサゴの幼魚!

かわいいな~。
なでなでしたいくらいかわいいな~。


inserted by FC2 system