| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/12/30 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:11.0℃ 風:北1.4m
 海況 水温:13.1℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:15~10:56 41分間
 水深 MAX:17.8m AVE:12.1m

年末ということもあり、門松を立てて来ました~。

おおーキンギョハナダイもきいれいやで~。


ヒメゴンベはまだまだ元気にちょろちょろしてます。

あれ、ヒメって温帯のゴンベだっけ?

神社周辺で初めて見るカワハギはっけーん!

アミメウマヅラハギというらしいです。
おー、水中だと地味だけど確かに網目だ!

アナホリイソギンチャクとイソギンチャクモエエビです。

モエビかわいいし、イソギンチャクきれいだしなかなかいいなあ。

ナマコマルガザミです。

エビ探してたら出てきました。
2年前の拓ちゃんのライティングを思い出しながら塩ビームライフル振り回しました。

クマドリカエルアンコウも、黒・白と両方元気です。

こっちは赤ライトで照らしながら、スヌートを当ててみました。
やっぱこりゃ難しいなあ。

最後に水面でギマに会いました。

は、初めて会った・・・


12/12/30 ②波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:10.1℃ 風:北西2.9m
 海況 水温:14.6℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:03~12:37 34分間
 水深 MAX:24.3m AVE:19.2m

なんかニシキフウライウオいなくなっちゃったらしいです。
そりゃこんだけ冷えればねえ。

ニシキウミウシが1匹いました。

ニューパラで見かけるのは珍しいなあ。
こりゃあ色んなウミウシが出てくる予兆かな!?

また見慣れないメバルがおるやん! と寄ってみたら・・・

トゴットメバルでした。

ありゃ、あんな色になるのね。

ミジンベニハゼは遠目からはちゃんと出てたんだけど、1mまで寄ったらもうここから出なくなっちゃいました。


萩原さんに教えてもらったアオスジテンジクダイ。

ドリームのてっぺんで数個体が泳いでいました。

そしてこれ!
小川さんが見つけたクマドリカエルアンコウyg!

でもここらで無限圧が近づいたので泣く泣く浮上しました。


12/12/30 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:11.5℃ 風:南西1.1m
 海況 水温:14.4℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:02~14:43 41分間
 水深 MAX:14.4m AVE:10.6m

今回は珍しく漁礁にブイを取って潜ります!
さて、1本目で撃沈していたフトスジイレズミハゼを見に行きました!
これがまた撃沈されて、しょうがなく周辺散策。
そしたらこんなん見つけました!

キャラメルウミウシです。

すっごいきれいです。
穴の奥にいるんですけど、これがまたなかなかいい位置で、しばらく観察できそうです。

そしてその近くにはヒロウミウシ。

めっちゃ小さい!
こんなんよう見つけられるな、と自分でも思いますわ。

そんで今日のイチオシ!
スギノリ目の海藻です!

めっちゃきれい!
これになんか絡めたいなあ。

最後にやっとフトスジイレズミハゼを撮れましたが、

イメージ通りにならず。
よし、明日に賭けよう!


inserted by FC2 system