| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/10/14 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 雨 気温:17.1℃ 風:北北東2.2m
 海況 水温:23.8℃ 透視度:15m
波:1m 流れ:中 うねり:なし
 時間 09:43~10:28 45分間
 水深 MAX:20.3m AVE:14.7m

今日は100本記念の方がいたので、まず鳥居で記念撮影。
コブダイ頼子と遊び、神社でお参り。
これやってるとこれだけで10分くらいかかるから、なるべく飛ばしたんだけど、初めてのお客さんにはやっぱ見てもらいたしね。

こっから一気にお花畑へ行って、クダゴンベ。
久しぶりに見たら、ずいぶん大きくなっています。
最初に見つけたときより二周りはいってそう。

タテジマキンチャクダイygやヤミテンジクダイを紹介したくても、ゴンズイがいっぱいいて非常に困ります。
ゴンズイ追っ払う方法ないもんですかねえ。

ヨスジフエダイyg、タキゲンロクダイygもいました。
こっちもけっこう成長してきています。

お花畑の頂上で、今日はオレンジ色のイロカエルアンコウを見つけました。
今日のヒトネタ!
いやあ、新しいネタが見つかってよかった!

12/10/14 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 雨 気温:18.8℃ 風:北北東1.9m
 海況 水温:23.7℃ 透視度:15m
波:1m 流れ:なし うねり:弱
 時間 13:38~14:30 52分間
 水深 MAX:19.4m AVE:15.4m

外に出てタツノオトシゴを見つけてきました。

以上!


12/10/14 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 雨 気温:19.6℃ 風:北北東2.6m
 海況 水温:23.5℃ 透視度:20m
波:1m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:24~11:16 52分間
 水深 MAX:17.9m AVE:11.1m

お花畑でイロカエルアンコウ、クダゴンベを撮影。



こっちはとりあえず証拠写真ね!

シコクスズメダイygもようやく流れてきました。

今年は少なめな気がします。

高根に戻ってきて、穴の中をのぞくと、色んなハゼがわかるようになりました。
まずベンケイハゼ。


そしてオオメハゼ。

こいつは穴の入り口近くにいるもんだと思ってたけど、けっこう奥にもいるもんだなあ。

そして黄色タイプのオキナワベニハゼ。

赤ライトで照らして探すのはいいんだけど、色がわからないから、ストロボ焚くまで何の種類かわからないのが困り者。

鳥居の台にいたイボテヅルモヅルにはテヅルモヅルカクレエビが久しぶりに出ました。
時間切れで撮れなかったので、次回!


inserted by FC2 system