| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/06/03 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:22.7℃ 風:東5.7m
 海況 水温:17.1℃ 透視度:8m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 09:31~10:15 分間
 水深 MAX:17.5m AVE:12.7m

ウミウシが増えてきました。
アオウミウシに、ミツイラメリウミウシがいろんなところにいてます。
でもイマイチどちらも人気ないからなあ。

コウミウチワ上ではなんかダニみたいな生き物が。

動きはどっちかというとクモに近かったなあ。
これがちっちゃくって、0.3mmくらいしかないもんだから撮るのすんごい大変。

同じ葉の上に、同じくらいの小さくて青いきれいな巻貝。

これなんていう貝なのかな?
あとなんか赤いワラジムシっぽいの。

いやあ視点を変えるといろんなものが見えてきますね。

サビ岬を越えたところで、一度行方不明になっていた黄色いカエルアンコウが戻ってきていました。

今日はオオパンカイメンに寄り添って、ノソノソしていました。

そのまま東の礁原に進んでいくと、また1匹カエルアンコウ発見!

イエー! 今日のヒトネタ!
こっちのはオレンジ色のカイメンに寄り添っていました。

なんかここ最近THEカエルばっかりでイロとかベニを見てないなあ。
波左間はそんなにTHEはいなかったはずなのになあ。


12/06/03 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 23.4℃ 風:東4.7m
 海況 水温:17.1℃ 透視度:12m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:19~14:02 43分間
 水深 MAX:17.6m AVE:13.4m

黄色いカエルアンコウはちょっと坂を上ったところに移動していました。

どうも移動しっぱなしだけど狭い範囲を動き回っているみたいですね。

もう1匹のほうは向きだけ変えて同じところにくっついてます。

こっちはしばらく安心して観察できそうです。

東の砂地ではヒフキヨウジ。


そして落ちていたツキヒガイの裏側にはクリヤイロウミウシがついていました。

うわーきれいなウミウシだー。
なんとなく気になってひっくり返した貝殻についているなんてついてたなあ。
こんな砂地にもウミウシっているもんなんですね。
今度から砂地でもウミウシ捜索してみよう。


inserted by FC2 system