| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/08/15 ①柏島 後浜1.5番

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 はれ 気温:26.0℃ 風:東北東3.0m
 海況 水温:25.8℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 08:08~09:18 70分間
 水深 MAX:29.5m AVE:13.3m

まずはハゼ狙いで砂地攻めです。
入ってすぐにヤシャハゼペアがいてるとかおうかしてるわ柏島。

んでこれがまたピョンピョン元気いいからすごいですよね。

ヒレナガネジリンボウもペアで出てます。

これなんか色うすい気がするなあ。
いっつもこうやったっけ?

ああーそういえばまたキツネメネジリンボウ撮り忘れた!
次潜ったらちゃんと撮らないと!

ホタテツノハゼもおったんですけど、これがけっこう臆病な上にイラとか出てきてやられてしまいました。

ちょっと深いところでスミレナガハナダイとカシワハナダイきれに撮れました。


こいつらはほんとおとなしくてええ子やな~。

いたるとこにいてるウミタケハゼでいっぱい遊んで見ました。

やっぱ普通に撮るよりも楽しいで。

サンゴについてた小さいワライヤドリエビ。

小さすぎてぜんぜんわからん! 肉眼でも全然区別つかんかったですよ。

クマノミとイソギンチャクエビ~。

うまい具合に一緒に写せなくて残念。
でもけっこうクマノミに突っつかれてたなあ。

浅場に戻ってきてエダサンゴの中にいるフタイロコバンハゼ。

これ初めてまとも撮れました。
やっちゃんが撮りやすい~て教えてくれたからです~。

最後にこれも初めて撮った、ちゅうか見たのも初めてな気がするセダカギンポ。

でっかい個体が2匹並んでおりました。


12/08/15 ②柏島 勤崎

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 はれ 気温:29.5℃ 風:南西3.0m
 海況 水温:23.7℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:42~11:57 75分間
 水深 MAX:39.7m AVE:13.1m

リクエストしたニシキフウライウオを探しに行ってきました~。
潜る前に水面から見ると水が青い! めっちゃきれいそうやん!
油断してるとマダラトビエイとか出ますから気をつけてくださいね、なんて冗談半分で言ってたら、

ホンマに出てきてしまいました!
しかも3枚! きれいな編隊を組んで泳いでました~。

カンパチの群れもかっこいい!

こんだけ抜けてるとテキトーに撮ってもきれいに写るなあ。

ワモンダコもいてました。
あ、おもんないな。

一気に深場へガーッと降りていって、とりあえずアケボノハゼとスジクロユリハゼ。


う~ん、イマイチあんまりきれいに撮れない。
なんでなんやろう、一眼じゃなきゃやっぱうまく撮られへん被写体ってあるのかな?

ほんでいっくら探してもニシキフウライウオ見つからんから諦めかけてたころ、出た~!

しかも紅白と黄白のゴージャスペア~!
でも陣取った位置がものすごい悪かった上に減圧出まくりで不完全燃焼でした。
でも見られただけでもよかった~。

浅いとこまで一気に戻ってきて、テーブルサンゴの下に隠れていたタテジマヘビギンポで遊んでみました。


今年はなんか少なめな気がするウミウサギ。
セロガタケボリとヒナコダマウサギをひとつづつ見つけられました。


もっときれいなん見たいよ~。
てか卵ついてるトサカがめっちゃ少ないんやけど。


12/08/15 ③柏島 民家下

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 はれ 気温:29.8℃ 風:南南西2.4m
 海況 水温:26.1℃ 透視度:12m
波:m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:47~16:05 78分間
 水深 MAX:30.3m AVE:13.2m

フタスジリュウキュウスズメダイ~。

昔は憧れの魚だったのに、いつの間にかどーどもよくなってたなあ。

コロダイyg。

アジアコショウダイygと似てるけどこれはコロダイだな。

ホタテツノハゼsp・・・・・・

だけど、これじゃあ証拠写真にもならんなあ。
最近なんかハゼ熱も冷めてきた。
まあ撮るっちゃ撮るんだけど、ひっこまれたら粘る気があんま起きないや。

クジャクベラ。

きれいなベラやけど、割とゆっくりに泳ぐからワシでもなんとかこのくらいは撮れます。

オキナワベニハゼ。

きれいなベニハゼです。
もっとちゃんと撮りたいなあ。
どう撮ったら面白いかな。

ハタタテハゼやっと撮ったけど、こんなんじゃつまらん!

絶対面白く撮ってやる!

アカスジウミタケハゼは撮るのも簡単、遊ぶのも簡単。


フリソデエビはかなり奥まで引っ込んでてこれが限界。

遊ぶどころの話じゃなく、証拠写真でおしまい。

クロスジスズメダイyg。

う~ん、珍しいのかわかんないけど、こういう地味な魚は好きじゃないんだよね。
もっときれいでかわいい魚はおらんのか!
しかも撮り易いやつ!

シマヒメヤマノカミ。

好きな魚のひとつ。
これ幼魚見たいなあ、絶対かわいいぞ。

オルトマンワラエビはスローシャッターで遊んでみました。

でもこれもありがちだなあ。
なんかないかな。

イナセギンポ。

なんか常にヒレ全開で機嫌よう泳いでました。
横から見るとすごいきれいなのに、正面顔が肌色なのがすごい残念。
がっかりです。横顔美人。

シャコとカンザシヤドカリの2ショット。

見詰め合ってます。

ガチャピン様がフィッシュウォッチングを楽しんでおります。


エナガカエルアンコウ、きれい~!

柏島には普通のカエルはあんまいないのかな?
こういう変り種ばっかり見せてもらってる気がします。

ガチャピン様がイソコンペイトウガニと握手しております。




inserted by FC2 system