| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/11/29 ①波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:15.0℃ 風:北北西1.4m
 海況 水温:18.5℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 10:51~11:21 30分間
 水深 MAX:24.3m AVE:19.8m

あれ、こないだより冷たいはずなのになんかあったかく感じるなあ。
やっぱ陸が暖かいからかな。

ニューパラのブロックにおりると、ここでもいっぱいいました、ニセタカサゴ。

んーでもなんかあんまり色がきれいじゃないです。
なんでなんだろ?

それから、XZ-2はやっぱワイドレンズ使えないみたいです。

すっげー残念。
オリのやつならOKなのかな?

ドリーム方面の砂地で、コーヒー缶に入ったミジンベニハゼのペアを教えてもらいました。

前に新漁礁のとこにいたやつなのかな?
まだまだ臆病で、ゆっくり寄らないとすぐ引っ込んじゃいます。
でも離れればまた出てくるので、すぐに慣れてくれるかも。

ニシキフウライウオは今日も確認できました。

そしてきれいな色してます。
こいつめっちゃええなあ。
ずっといてくれますように。
そしてオスも見つかりますように!



12/11/29 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:16.0℃ 風:西南西1.2m
 海況 水温:18.2℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 11:36~12:19 43分間
 水深 MAX:19.5m AVE:12.2m

お花畑へ直行して色々いるアイドルたちを確認してきました。

こっちのミジンベニハゼは相変わらず寄りやすいですね。

そしてこのフジツボについてるホヤ、ええやん!

穴が星型してるから、今度これ絡めて撮ってもらお!

ニシキフウライウオはかわらずオオウミシダについていました。

はらびれの中には目まで出ている卵!
やっぱオスがいたんだなあ。
絶対こっちは見つけてやる!

クダゴンベも健在。

xz-2で撮ると、やっぱ色がええなあ。
全然写り方が違います。
さすが最新稀種。

タテキンの穴の中にはキンメモドキがいました。

けっこう素早いヤツで、暗さもあってなかなか難しい被写体でした。

これで減圧10分でてしまったもんだから、ロープに捉まって減圧停止。
暇なもんだからブイについたフジツボをガリガリ削ってたら、目の前にイナダの大群が寄ってきてました。

久々に回遊魚見た~。
やっぱりこういうのもいいよなあ。
マクロ好きだけどたまには見たいよね。


inserted by FC2 system