| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/08/14 ①柏島 ラスベガス

 ショップ アクアス/坂上治郎
 天候 はれ 気温:28.6℃ 風:南南東1.5m
 海況 水温:20.7~29.0℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:36~11:56 80分間
 水深 MAX:39.1m AVE:12.3m

いっちねんぶりの~柏島~♪
やーめっちゃ凪いどります。これこそ柏島って感じやね~。

さって潜ってソッコー、キリンミノカサゴ。

うれしいなあ、大好きやんコイツ。
でもでかいからあんまりうまいこと撮れないのが残念。
腕のせいやけど。

イバラカンザシでお決まりのスヌート撮影。

こうして塩ビームライフルの切れ味を試しておかねば、いざというときに使えんかったらもったいないですからね。

アマミスズメイダイygです。

こっちでは普通種だからなんかスルーしがちだけど、
しっかり撮るとすごいきれい。

あっちゃこっちゃにたくさんいてるセナキルリスズメダイ。

こんなん波左間では一生見られん魚かもしれません。

黄色い卵を抱えたジョーフィッシュ。

とりあえず卵にピンを持ってきてバシって撮影してみました。
親の顔なんてどうでもええねん。

ナガシメベニハゼ~。

2匹でおるとこ撮りたかったけど、一瞬しか並んでくれなくて残念。
まあチャンスはまだまだいっぱいあるやろ。

スミレナガハナダイ~。

なんかめっちゃ殺気だってて速い速い。
なんとかかんとか証拠写真だけ抑えられました。

メスの方もとってもきれいですね。
しっかしコイツは常にヒレビンビンやん。
寝てるとこみたことないで。

フタホシキツネベラ。

ヒレ全開は撮れなかったけど、ここまでできれば上等でしょう。

サビウツボ。

めっちゃ臆病ですぐ引っ込んでしまいました。

スケロクウミタケハゼ。

いっぱいいるせいかあんまり食指が動かんのです。
けどうまく撮ったらきれいやしなあ。

クチナシウミウシはいろんなとこにたくさんいてます。

そのせいかあんまり見つけてもうれしくない・・・・・・

フリフリがかわいいキンチャクガニ。

思ってるより小さい上に、モシャモシャした地面に溶け込んでうまく撮れない。
それにしてもこのイソギンチャクはどこから調達してくんのかな。
そのへんにいっぱいいてるもんなんかなあ。

ミスジチョウチョウウオ。

やっと幼魚をまともに撮れました!
うれしい~そしてかわいい~!
バックの色もこのみな感じにできて満足です。

エナガカエルアンコウはけっこう難しい位置にいたので、証拠写真で諦めました。

しかもけっこう動くのね、コイツ。

ゾウリエビ。

でかかったなあ、コイツもおいしいんかな?


12/08/14 ②柏島 勤崎

 ショップ アクアス/坂上治郎
 天候 はれ 気温:29.3℃ 風:南南東0.6m
 海況 水温:27.2℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:39~14:55 76分間
 水深 MAX:29.0m AVE:13.7m

3日間だけ開放されたらしい!
いい時にきたなあ。
そんで出てきたキビナゴにつっこむカンパチの群れ!

この向こうにはスマの群れもいてましたよ。
圧巻だなあ、こういうとこ勤崎らしくていいよなあ。

クロヘリイトヒキベラ。

遠くから証拠写真だけ。
速すぎやから。

波左間で見慣れているレンテンヤッコ。

うん、波左間のレンテンの方がきれいやね!
ここは波左間ダイバーとして譲られヘン!

かわいいアオサハギ。

バックがいいからかわいさが引き立ちます。

アジアコショウダイはいろんなとこにいて目立ちますねえ、もっと小さいのがいたらいいのに。


コマチコシオリエビかな?

ウミシダの感じがお気に入り。

ニシキフウライウオ~~~!

黒いのが残念やけど、かなり刺さらせていただきました。

ウミシダヤドリエビのペアもいいねえ~~~!

この白い背景は傑作ですやん!
レンズ2枚重ねの技、「二重の極み」を使うてますよ~。

ペラッペランのヒメメンコガニ。

これはどう撮ったらええのかわかりません。
相変わらず平べったい生き物が苦手。

赤いコケギンポ。

やっぱ赤はええなあ。
黒いやつもね。
ここ団地になってて、えらいケンカしまくってました。

トゲトサカを背景にイバラカンザシ影縫いの術!

うまくいかへん! どうしたらあの時みたいなシルエットが出来るんかなあ。
研究課題です。

最後上がる船を間違えそうになったら、うれしい誤算。
ツバメウオ若魚の群れに出会えました。

間違ってみるもんだなあ、明日も間違えてみるか!


12/08/14 ③柏島 後浜3番

 ショップ アクアス/松野和志
 天候 はれ 気温:29.6℃ 風:南東2.0m
 海況 水温:27.5℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 16:04~17:22 78分間
 水深 MAX:23.5m AVE:12.6m

3本目はまっちゃんガイドで。
タテジマヘビギンポ。

いいとこ乗ってたのに、うまい色合いが出せない。
やっぱコンデジの限界なのかなあ。

岩の隙間に隠れてるイレズミハゼsp。

これまたかわいい。
スヌートかましたり、色々遊ばせてもらいました。

また出たニシキフウライウオ。

うわ~また黒か~。
でも今度はペアで卵もちです。
うまいこと撮りたいなあ。

深場のウミウチワにはでっかいクダゴンベ。

でかすぎてかわいくない!
絵も同じになりがちなんで、かる~く押さえておくだけにしました。

まだおったよ、ジャクソン・ファイブ。
イソギンチャクエビもいてます。

スヌートで1匹だけスポット当てようとしたけど、範囲が広すぎてダメでした。
やっぱり超マクロ用に細いアタッチメント考えるか。

ハナヤサイサンゴの隙間にパンダダルマハゼ。

やっとこ撮影に成功しました~~~!!!
撮影に入るまえにストロボの当て方をしっかり考えといてよかった!
やっぱり準備が大切! なんやね。

最後にグソクムシのついたニザダイ。

うっわー、こんな自分についてるの想像したらそれだけで頭ゾワっとするわ。


inserted by FC2 system