| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/11/16 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:17.7℃ 風:北東2.9m
 海況 水温:21.1℃ 透視度:15m
波:1m 流れ:激 うねり:なし
 時間 09:58~10:44 46分間
 水深 MAX:17.7m AVE:21.1m

鳥居の近くでヤセアマダイ!

クロユリハゼ系の形してるのに、立派なアマダイなんですねえ。
動きもハゼそっくりなのに。

ドームのところにはアカササノハベラの阿修羅男爵がいました。

でも平べったいから両顔が写せないから口惜しい。

今日も黒クマドリカエルアンコウは健在です。
ずっと壁についてるから、安心して見られるなあ。


白クマも見ようと思ったけど、途中でハナミノカサゴの幼魚を見つけてしまったので、それにかなりの時間をかけてしまいました。

今日は激流だったので、彼もソフトコーラルの陰に隠れてがんばっていました。
社長の方は、白クマも確認できたそうです。

神社の近くでは久しぶりにカマスベラが出ました。

人気はないけど珍しいから熱くなっちゃいましたよ。

オオメハゼ、フトスジイレズミハゼは今日は確認のみ。
フトスジは最近1匹しか見ないけど、産卵終えて別れちゃったのかな?

シマキンチャクフグやノコギリハギも最近よく見るようになりました。

どっちかな~って水中で迷っちゃうんですよね。

大きくなったエダサンゴにはサンゴガニがついていました。



12/11/16 ②波左間 ピラミッド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:17.7℃ 風:北東2.9m
 海況 水温:21.1℃ 透視度:15m
波:1m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:58~10:44 46分間
 水深 MAX:17.7m AVE:21.1m

久々のピラミッドです。

ロープを伝っていくと、なんか見慣れない魚が。

ギンポやカエルウオではない。
でも写真がまともに撮れなくて、同定できないじゃん。

ブイ元の穴あきコンクリでは、アジアコショウダイやハコフグの幼魚、スダレヤライイシモチなどがいました。



そしてこのロードローラー。

いつかジョジョごっこしたい。

沖方面にロープが伸びていたので、それを辿ってみたらまたコンクリ漁礁が出てきました。
ここは小さいイサキがすごい数で群れてます。

遠めだと漁礁が見えないくらい。

その中で、オドリカラマツ。

なんかうれしいで。
なかなかないソフトコーラルだからね。
それにしてもなんか太い気がするんだけど・・・

前に高根で出て大騒ぎしたニセタカサゴとタカサゴ、なんかここにはいっぱい群れてました。

拍子抜け。
でも色が濃いのや、薄いのとやと色々いてきれいです。

見慣れないニザダイがいました。
茶色に黄色い尻尾が印象深いコクテンサザナミハギです。

違うポイントに行くとやっぱり新しい発見がありますね。


inserted by FC2 system