| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2012

12/10/28 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:22.5℃ 風:西北西3.5m
 海況 水温:23.4℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:29~10:18 49分間
 水深 MAX:24.0m AVE:15.8m

黒クマが見つかって1週間。
なんと白クマまで見つかったらしいです。
うわーなんか今年クマドリカエルアンコウわいてんな。

そんなわけでまずは黒いクマドリアンコウ。

前と同じ場所についていて、ひとまず安心です。
やっぱ自分で見つけたやつはかわいいなあ。

白クマは探してみたけど、全然わかりませんでした。
小さいって言ってたからなあ。

なんかすごいとこにアカイソハゼいました。

でも最近なんかこういうの撮ってものっぺりしちゃっていい色出せないんだよなあ。
ライティングの角度かな。
最近スランプ。

前に見つけていなくなっていたこいつ、再び見つかりました!
イロだと思ってたら、よく見たらオオモンカエルアンコウでした。

見分けるポイントはトサカで、なんか棍棒状にふくらんでるのが特徴です。
ほんで撮ってたらオキゴンベが集まってくるんですよね。
グルグル回って何してんだろ。


ミノカサゴygにはスポットライトでやっつけたりました。

これ塩ビームライフルより簡単だなあ。


12/10/28 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:22.9℃ 風:北西3.7m
 海況 水温:23.5℃ 透視度:8m
波:0m 流れ:なし うねり:弱
 時間 11:59~12:27 28分間
 水深 MAX:7.8m AVE:7.2m

今日はツムブリのでかいのが何匹か泳いでいました。

スイ。

アナハゼの近縁です。




12/10/28 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:23.0℃ 風:西北西2.2m
 海況 水温:23.7℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:01~14:47 46分間
 水深 MAX:18.9m AVE:14.8m

オオモンカエルアンコウの場所を案内!

アクビもかましてくれました。
オオモンってアクビしやすいような気がします。
そして1回やると3回くらい続けてやるから目が離せない。

あ、これなにかなーと思ったけど普通のイトヒキベラですよねー。

波左間だと年中青いからなんか違う種に見えちゃうんです。

こっちもヤバめなベラかと思ったら、ただのカミナリベラ。

すげーがっかり。

あと前にもみかけて、ずっと気になっていたタカサゴスズメダイ。

一見するとマツバスズメダイなんだけど、尾びれの先だけに黒点があるのが特徴。
でも珍しいって言っても所詮見た目マツバスズメダイだし・・・

オイランヨウジ、オオメハゼ、フトスジイレズミハゼは今日も変わらず確認できました。

そしてようやく見つかった白クマドリアンコウ!

いや、私が見つけたんじゃないんだけどね。
かなり歩き回ってて、またわからなくなってしまいそう。

なんかまたすごいことになってきちゃって、これからどうなっちゃうんでしょう。


inserted by FC2 system