| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2010

10/12/23 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:12.3℃ 風:東北東1.4m
 海況 水温:20.3℃ 透視度:25m
波:1m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 09:36~10:27 51分間
 水深 MAX:20.7m AVE:16.1m

船の上からでもわかる透視度の良さ!
ENすると水面から水底まで一気に見渡せます。
水温も高い! あったかい! またも黒潮ドッカン! です。



こんな日はコブダイの頼子もちゃんと撮ってあげたくなっちゃいます。
でもワイドはストロボの使い方が苦手なんです。
最近エサやりに行ってなかったから、ものすごい勢いで絡んできてます。

さて、まず気になるのは4日前に見つけたイロカエルアンコウ。
最後に見た場所周辺を丹念に探してみたんですが、これがまったく見つからない。
すごく悔しいけど、きっとまだ近くにいるはず、と今日はこれで探索終了。

せっかく透視度が良いので、アンガスキヌヅツミや珍ウミウシは気になったけど普段いかない東の砂地に行ってみました。


なにか珍しいものはいないかと探し回った結果、ベニキヌヅツミとハタタテダイygを発見。


それから、ダテハゼ・オニハゼ。
オニハゼの写真がないから撮りたいんだけど、あいつらいっぱいいるくせに異常な警戒心で私を寄せ付けません。

そしてそのハゼ穴の上には、ものすごい数のハナハゼの群れ。

中にはヒメユリハゼも混じっていて、とてもきれいです。

高根のふもとまで戻ってきて、ミサキスジハゼの証拠写真をようやく撮ることができました。

しかしまだオキナワハゼの証拠写真が撮れていない。
だんだん体色がくすんできちゃってるから、早く撮らないと!

そして念願かなって高根の裏で、ベンケイハゼを撮影できました。

以前より尾崎先生に場所を教わっていたので、今日はバッチリ狙って行って見ました。
でも、こいつらでっけー!!!!
イレズミハゼとか、ミサキスジハゼくらいの1~2cmのを想像していたのに、5cm以上ある。
こんなにでかい魚だとは知らなかったです。

最後はキビナゴの大群も現れて、最高の海でした。



10/12/23 ②波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:15.6℃ 風:北北西3.5m
 海況 水温:19.8℃ 透視度:25m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:35~12:16 41分間
 水深 MAX:24.4m AVE:16.5m

こちらもいい透視度。
残念ながらイサキはいなくなってしまいましたが、ネンブツダイygの群れはすごいです。

黄色いTHEカエルアンコウはいつも定位置、ロープのレモンカイメンに戻っていました。


そしてここで事件が発生。
な、な、なんと! 今年2個体目のニシキフウライウオを萩原さんが発見!

さすがー! 本職ガイド! しかも波左間で超珍しいきれいなニシキです。
ぎゃー! まじかよー! と叫んでいたら、なんとDIもすぐ隣のブロックでメスの個体を発見!

今年はすごいぞ! 波左間海中公園!
ここでみんなでニシキフウライウオをたっぷり堪能。

減圧出ちゃったので、ドリームへ直行→直浮上・減圧停止と相成りました。


10/12/23 ③波左間 ニューパラダイス

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:16.6℃ 風:北西3.5m
 海況 水温:19.8℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:33~14:03 30分間
 水深 MAX:24.4m AVE:18.0m

2本目がかなりアタフタしていたため、中層で待機と、撮影をローテーションで回してもう一度ニシキフウライウオにチャレンジ!


オスのニシキはしっかり発見できたのですが、メスの方が行方不明。
ふつう受精をしたらオスはどっかに行ってしまいますが、メスの方がいなくなることはないはずなので、近くにいるはず。
こちらも明日しっかり見つけてやる!


10/12/23 ③波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:16.8℃ 風:西2.9m
 海況 水温:20.6℃ 透視度:15m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:13~14:28 15分間
 水深 MAX:8.0m AVE:6.0m

3本目はマンボウランド!
今入っているのは鴨川産のマンボウさんです。

で、今日知ったことなんですが、日本近海のマンボウは2種に分けられたそうです。

マンボウ
・舵鰭の後端が波型になる
・わりとスマートな体型

ウシマンボウ
・舵鰭の後端は滑らか
・顔や背鰭・臀鰭がむっちりしている

という感じらしいです。
ちなみに今入っているのは全部THEマンボウ。
ようやく餌付けがしっかりできてきたようで、萩原さんの手からカキを食べています。



inserted by FC2 system