| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2010

10/09/26 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:22.3℃ 風:東北東2.4m
 海況 水温:25.5℃ 透視度:20m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:36~10:24 48分間
 水深 MAX:19.7m AVE:14.8m

台風も過ぎ去り、波は収まりましたが、気温が低くなって、もう秋を感じてしまいます。

てーなわけでして、まずはブイ下のクマノミygを紹介。
こいつを見せながら、海中の様子をチェックするのがいつもの流れです。

クマドリカエルアンコウyg狙いでまずはお花畑方面へ。
ところがクマドリ見つからず。
代わりに小さなヤギについてたベニキヌヅツミと、ミノカサゴygをご紹介。
ああ~、ほんまこのミノ幼魚撮りたい!

クマドリは見つからないので神社方面へ移動開始。
し始めたら、根の右側で海藻に紛れてアメフラシが交接してました。
すんごい塊になってて、キモイキモイ。

途中ではダテハゼやらハナハゼやらがいつも通り見られます。

神社のふもとのサビカラマツでオルトマンワラエビ、近くのトサカでスケロクウミタケハゼを観察。

オルトマンを見せてたら、近くにコブダイ幼魚。
ふらふらトサカにまぎれちゃうので、ゲストさんは撮影を諦めてたみたいです。

神社でお参りした後、クダゴンベをご紹介しました。
上のフトヤギと、トサカの間を往復してるので、まあこれ以上移動はしなさそうです。

神社を右回りに回って、裏のキサンゴでシコクスズメダイygを見つけました。
バックがめっちゃきれいやから、こいつも撮りたいな~。

そのまま裏庭に回ってシュスとガラスハゼのヤギを見せようと思ったんですが、ニゴリでわけわかんなくなったので断念。

今日は何故かめっちゃでかいコロダイがうようよしてました。
台風で西川名から流されてきたのかな。

碇を見ながら、ぐるーっと回って、西の砂地の方へ。
なんとなく進んでみたんだけど、ここでセスジミノウミウシを発見。

おお~、っと思いつつ、近くにあったカリフラワー方のトサカを覗いたら、なんとクジャクスズメダイ幼魚を発見!
多分波左間初観察&北限記録!
カメラ持って入ればよかった~~~!!!

神社のふもとの方へ戻ってきて、セジロノドグロベラ幼魚、ムナテンベラ幼魚、マルガザミを紹介して浮上しました。

終始キビナゴの群れに囲まれて、なんだかめちゃくちゃに魚が増えていた高根でした。


10/09/26 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:23.8℃ 風:東北東4.4m
 海況 水温:25.2℃ 透視度:10m
波:0.5m 流れ:なし うねり:弱
 時間 12:17~12:47 30分間
 水深 MAX:7.5m AVE:5.8m

ゲスト全員合わせて5名だったので、注意事項だけ伝えてもう好きにしてもらいました。

潜ってみたら海底にすごい砂紋ができてました。
台風の凄さを物語ってますね。

今日もジンベエザメは元気です。
ジンベエレポート終わり。

中央の漁礁に行ってみたら、あれだけいたネンブツダイがすべていなくなっていました。
代わりに3cmくらいのネンブツダイの若魚はいっぱい。
どういうことでしょ。

漁礁の隙間にいたソメンヤドカリを捕まえてみたら、真っ赤な卵を抱卵中でした。

他にも、小型のヤドカリが、他のヤドカリの入った貝をがっしり掴んでいて、交尾をしようとしていた模様。
じっくり観察してみたんですが、掴まれてる方がなかなか出て来ないし、出て来てもすぐひっこんじゃって結末はわかりませんでした。

ゲストさんもそんな私に釣られて集まってきてました。
こんなん見んでジンベエ見てたらいいのに~。


10/09/26 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:22.7℃ 風:東3.0m
 海況 水温:25.8℃ 透視度:12m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:26~15:10 44分間
 水深 MAX:19.7m AVE:15.2m

先刻入ったショップさん情報により、クマドリ再確認。
良かった~。
社長が近くで赤いカエルアンコウを見つけたらしいんですが、それは確認できず。

ミアミラウミウシは2個体確認できました。
ミアミラを見るのって、いつもお花畑の突端な気がします。

みんながクマドリに飽きてきた頃、アカオビハナダイがやってきました。
こいつも撮りたい~! でもカメラ持って入るといないんだよな~。

もう行こうかとしたとき、ゲストさんが岩をひっくり返してる。
何かと思ったら、ユキミノガイ4匹と、テッポウエビがでて来ました。



そのまま砂地をなめて、先ほど見つけたクジャクのトサカを探したんですがよくわからず。
めっちゃ悔しいです。

そのまま漁礁の方まで泳いでいったら、キビナゴの群れがすごいすごい!
もう完全に川です。
天を覆うほどのキビナゴの群れは圧巻でした。

漁礁に着くと、メジナがたくさんいたんですが、それに混じってソウシハギ。

むむ、こんなものまで出るなんて。
次回のガイド範囲が広がってしまうではないか!

鳥居まで帰ってきてコブダイ頼子と遊びます。
その後のサビカラマツのところには、それより数段でかい清盛が。
まじでめちゃくちゃでかいです。

ゲストさんがコブダイと遊んでる間、ちょっとだけ離れてクジャクのトサカを探しにいったんですが、見つかりませんでした。

次は絶対見つけるぞ!




inserted by FC2 system