| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2010

10/11/28 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:18.3℃ 風:西南西9.1m
 海況 水温:20.6℃ 透視度:10m
波:1.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:30~11:16 46分間
 水深 MAX:19.0m AVE:13.1m

今日は初めて利用するショップさんのガイドをしました。
潜降してすぐにコブダイの頼子。
今日はホンソメワケベラにクリーニングされてご機嫌だったけど、鳥居までは来てくれませんでした。
ヤギ林でニシキフウライウオを探してみたけど見つからず断念。
オオモンカエルアンコウを探しに行きました。

途中ヒトエガイがオオパンカイメンを貪り食っていました。
エビでもついていない探してみたけど、やっぱりそう簡単にはついていないようですね。

このジュズエダカリナにいたよなあ、と思いつつ周辺を捜索してみたら、いた~!
オオモンカエルアンコウygです。

すぐ真下のジュズエダカリナにくっついていました。
まだまだ3cmくらいでかわいいですね~。
すぐに別チームで潜っていた萩原さんを呼びに行き、無事報告。

神社へ戻ってきて、お参り&普通種観察。
キサンゴにはノコギリガニがついていました。


神社の下のイソギンチャクではアカホシカクレエビが見つかりました。

ナガサキスズメダイをクリーニングしていたところだったので、是非撮りたかったなあ。

高根の上のほうにある穴で、ようやくベンケイハゼを発見!
3本目の撮影が楽しみ!

10/11/28 ②波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:19.2℃ 風:西南西7.3m
 海況 水温:20.8℃ 透視度:10m
波:1.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:54~13:34 40分間
 水深 MAX:24.8m AVE:18.0m

半年ぶりにドリームに潜りました。
これもジンベエザメがシーパラに連れて行かれてしまったから。

ニューパラダイスではロープのレモンカイメンにカエルアンコウ。

THEだから海底にいるものかと思っていたら、こんな上に登ることもあるとは新しい発見です。

カエルアンコウを確認した後ドリームへ移動。
ここからは自由行動で楽しみました。
私は波左間図鑑のためにソフトコーラルを撮影。

一番上にブロックではシコクスズメダイyg、スケロクウミタケハゼ、ガンガゼエビなどが見られました。


浮上直前、コブダイの頼朝も現れました。
久しぶりに見るとやっぱりでかい!



inserted by FC2 system