| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2010

10/09/12 ①波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:30.7℃ 風:北西3.2m
 海況 水温:30.1℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:16~10:51 35分間
 水深 MAX:7.8m AVE:5.5m

ジンベエザメは今日も元気です。
今日はほとんど動かずに、ジンベエウォッチに専念しました。
最初は網から離れて見ていたんですが、グルグルとしっかり回遊してくれるので、後半は網にしがみついてもらって、間近で観察してもらいました。
ジンベエは泡を嫌いますから、近づいてきたら息をひそめてみてください。目の前を通過してくれると思います。

EX間際に、中央の漁礁でツノダシ、ネンブツダイなどを観察しました。

水温が異常に高まってます。
なんと脅威の30℃越え! 波左間でこんなん初めてやわ~。

10/09/12 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:30.8℃ 風:西北西3.4m
 海況 水温:27.5℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:36~13:23 47分間
 水深 MAX:18.5m AVE:14.4m

ブイ下にクマノミ幼魚がいたのを初めて知りました。なんで今まで気づかんかったんやろう。
こいつを見てもらっているうちに鳥居に行ってコブダイを呼び寄せる。
けど小さい個体しか集まりません。
やっぱり社長じゃないと頼子は来てくれないんかな?
コブダイに混じって、オキゴンベもやってきました。

そのままクダゴンベを観察。新居の方へ移動してます。
もうもとのフトヤギにはいかないみたいですね。

そのあと神社でお参り。
神社のふもとではカモハラギンポが観察できます。
柏島やったらウジャウジャいてるけど、波左間じゃめっちゃ珍しいのに、みんな反応薄すぎ!

マツカサウオを探そうとオーバーハングを覗き込んでいたら、ミナミハコフグの幼魚とイガグリウミウシを発見しました。
俺もちょっとはやりますよ。
目印に海中にあったあるものを置いて移動。

ミツボシクロスズメダイ幼魚も今年は初めて見た気がします。
気がするだけかもしれないけど。

このあたりでキンチャクダイの幼魚も。
最近いろんなところで見られていますが、光を嫌うからライト当てるとすぐ引っ込んじゃうんですよ。

根の上のほうではレンテンヤッコ。
神社で見えんかと思ったら、こんなとこまで出張中でした。

根の先端のウミカラマツでオルトマンワラエビを見せていたら、キビナゴの群れに囲まれました。
うお~、なんて言っていたら、後からイナダ数匹が追っかけてきている!
過ぎ去った後にゲストに見えた? と聞いたら見てない・・・と。がっくし。

黄色のスナイソギンチャクでマルガザミを観察。
基部と砂の境をていねいに探せば見つかると思います。
グローブ必須!

高根の水温もえらいことになっています。
なんと驚きの27℃。
ゲストに次はちょっと寒いですよ、なんて言うてもうたのに。
まあ、寒いよりはいいか。


10/09/12 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:31.3℃ 風:東3.3m
 海況 水温:27.5℃ 透視度:12m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 14:24~15:14 50分間
 水深 MAX:19.1m AVE:14.4m

ラストダイブ~。
透明度めちゃ上がり! 水面から15m下まで見渡せます。

クダゴンベを確認しに行きましたが、今いたのにいなくなってる。
後から萩原さんが確認したところでは、さらに上のトサカについていたそうです。
かわりにシマウミスズメ。


もうみんなバラバラで動いているので、私はミナミハコフグとイガグリウミウシを確認に行きました。

ミナミハコフグは見つからなかったですが、イガグリウミウシは観察できてます。
ただ、穴の中で頭が奥を向いてるから、写真にするのは難しいです。


ついでに、穴の中にアカオニナマコがいたので引っ張り出してみたら、ナマコマルガザミがついていました。

これがまたちっちゃくて。

私はもう神社周辺を動かずにあたりを探索。
神社の裏手ではベニキヌヅツミとガラスハゼがひとつのヤギに同居してます。

うまくすれば一度にファインダーへ納められるかも。

ブイについたトサカには、スケロクウミタケハゼ。

珍しく小さいトサカについているので、写真が撮りやすい個体です。

キッカイシイソギンチャクには、アカホシカクレエビ。

いろんなところで見られます。

それからスナイソギンチャクにはマルガザミ。

このあたりでレンテンヤッコも確認できたんですが、同ダイブでお花畑、神社でも確認されてるので、個体が増えたのかも。

めっちゃ暖かい潮が入ってきてるので、これに乗ってまたすんごいものが流れ着くのを期待してます。
ただ、EX時刻に近づくにつれ、だんだんと濁りが出始めてしまいました。
回復したらいいけど・・・




inserted by FC2 system