| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2010

10/10/08 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:24.2℃ 風:北東5.0m
 海況 水温:25.1℃ 透視度:15m
波:0.5m 流れ:強 うねり:なし
 時間 09:49~10:36 47分間
 水深 MAX:19.4m AVE:15.2m

ちょいと波が出てるし、流れてそう・・・。
ところが、ブイまで来てみたら、なんだこの海! 青っ! めっちゃ青っ!
水面から海底が見えちゃいます! またも黒潮ドッカン!
ところが・・・・・・
めっちゃ流れてる。
ENしたら即ロープに捕まらないと、お客さんはどこまでも流されそうな勢いです。
水面から海底まで、かなりの流れがあって、泳ぐのがしんどいくらい。

まずはいつものクマドリカエルアンコウをチェックしに。
今日は海藻にまぎれて、しっかり隠れていました。
こんだけ隠れてたら、しばらく動かないでくれそう。

クマドリに満足した頃を見計らって、シュスヅツミを紹介。
やっぱ貝見せないと私のガイドじゃないよね~。

で、こいつを見せてる間にアカオビハナダイを探しに行こうかと思ったら、向こうから私の目の前へ流れてきました。
ああ~、ガイド中しかこいつに会えてないのがすごい悔しい!

さあ行こう、と泳ぎ出したら、すぐに出てきてしまったセスジミノウミウシ。
流れでミノがベロンベロンに倒れてましたが、うんやっぱきれいなウミウシですよね。

ふと思い立ってザラカイメンの胃腔を覗いてみたら、コシオリエビspが出て来ました。
ふつうのダイバーはきっとこんなの面白がらないんでしょうけど、初心者さんなのでなんでも見せてあげたいのです!

流れに逆らいながらガイドロープを辿っていくと、シラコダイの幼魚がロープに絡まった海藻に隠れていました。

色々うれしい妨害にあいながらもやっとこ鳥居まで辿りつき、コブダイを観察。
やっぱり初めて見る人にはインパクトがでかいみたいです!

神社のふもとでは、5cmほどのちょっと小学生くらいのキツネベラ幼魚。
台風のとき見たやつよりかなり大きい個体で、めちゃくちゃに泳ぎまくるから写真には撮れなかったみたいです。

神社のお社にお参りして、レンテンヤッコとシコクスズメダイ幼魚を観察。
シコクはキサンゴの枝からでて来て、すごい泳ぎ回っていました。

このあたりもすごい流れだったので、お客さんを一時神社の影に入れて休ませてる間にクダゴンベ捜索。
休む間もなく見つかってしまいました。
こいつも最初に見たときよりずいぶんでかくなってるみたいです。

神社から降りてきて、ふもとの元気のないトサカにスケロクウミタケハゼ2匹。
最近スケロクが異常に湧いてます。
しかも、ふつうでかいトサカにつくもんですが、小さいトサカについてることも多い。

ムチカラマツには卵でおなかパンパンのガラスハゼ。
ただ名前だけスレートに書くんじゃなくて、生態とかコメントとかもなるべくたくさん知らせていきたいものです。
ただ、長くなると生物見るよりスレート見るほうが長くなっちゃうからな~。それじゃ本末転倒。

ふもとにいっぱい生えてるアカヤギで、アヤメケボリとその卵を紹介。
やっぱこいつも紹介しないとね!
ただ、ほんと水中だと黒くくすんで一回目を離すとわけわかんなくなっちゃうから困る。

最後にサビカラマツでオルトマンワラエビの泳ぎを観察して浮上。
安全停止していたら、萩原さんから衝撃のスレート『波左間初 ハタタテハゼ』
なに~!!!???
ついにでたか! という感じで叫んでしまいました。
正直、狙ってたんです。伊豆大島なんかと地形的には似てるから、そろそろ見れるんじゃないかと・・・・・・。
先越された~~~!!!

今日も常時キビナゴの川がすごかったですよ!


10/10/08 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:25.5℃ 風:北東4.6m
 海況 水温:25.7℃ 透視度:15m
波:0.5m 流れ:強 うねり:なし
 時間 10:54~11:20 26分間
 水深 MAX:18.3m AVE:10.2m

1本目帰ってきたら、堤防のとこで社長の船とバッティング。
初心者チームで流れも速いから、ENだけ手伝ってくれ、ということで残タンで行ってきました。
ついでにハタタテハゼのチェックも。

残圧50を切った頃、萩原さんがお参りを済ませてようやくハタタテハゼまで案内してもらえました。
もう神社のすぐ横! まさに海底神社パワースポットです。
なんでこんなすごいのが集まりまくるんだろう。
2cmくらいでかわいい! でも背びれが切れているのがもったいない。

ハタタテハゼもチェックしたし、もうあがろうかとブイまで戻ったんですが、気が変わってクジャクを探しに!
でもわからん!
変わりに、神社からほぼ真西に行った砂地でミジンベニハゼを発見しました!
真っ白いツメタガイと、真っ黒に汚れたヤツシロガイが並んでいるとこで、きったねー方に入ってました。
次は写真撮りに行くぞ!

帰りに神社に寄ってみたら、ふもとにアジアコショウダイの幼魚!

すげー! 波左間で初めて見た!
マジでやばいぜ波左間!










10/10/08 ③波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:24.8℃ 風:北東6.4m
 海況 水温:24.4℃ 透視度:7m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:28~12:58 30分間
 水深 MAX:7.7m AVE:6.2m

もうむしろジンベエがクールダウンです。
ジンベエはそこそこに、私はもう波左間図鑑用の普通種を撮りまくり。










inserted by FC2 system