| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2010

10/12/05 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:15.3℃ 風:東北東1.1m
 海況 水温:18.9℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:微 うねり:弱
 時間 10:09~11:56 47分間
 水深 MAX:18.6m AVE:14.3m

2日前の大風の影響がまだ残っているのか、少々うねりが入った高根でした。
水深-10mくらいまではなんだかぼやけて透視度も5mくらいですが、ボトムまで降りればしっかり10m見えてます。
10m見えれば御の字というのは、幸せなのか不幸せなのか・・・・・・

まずヤギ林でニシキフウライウオを探したのですが見つからず。
あれだけわさわさ生えている中から見つけるのは至難の業です。
早々に諦めてサビ根方面へ行くと、イボヤギの上にイボヤギミノウミウシが乗っていました。

しかも3匹!
イボヤギのポリプ口の中に入ってポリプをバクバク食べてしまうんだそうです。

そのまま根を伝ってオオモンカエルアンコウygへ。

再発見されたときの場所のまま、落ち着いているようです。
しかし、初発見のときよりも白くなっている気がする?
でも肉眼で見るとそっくりな色なんだよなあ。
ここで久しぶりに塩ビームライフルを使用。
めちゃくちゃめんどくさいぞコレ・・・・・・

高根まで戻ってきて、先週見つけたベンケイハゼの写真を撮ろう! と意気込んでいたら、穴をウミシダに占拠されていました。
それじゃあしょうがない、とオキナワハゼの岩盤をはがしてみても、こいつもいなくなっている。
やはりその時に撮っておかないとダメだなあ。

ヤギ林にはアミメハギやアオサハギなどかわいいハギを見つけられました。



最後は高根でテヅルモヅルカクレエビを観察! しただけ・・・・・・
あのモジャモジャの中でどうやって撮ればいいのよ。

10/12/05 ②波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:16.2℃ 風:西北西2.2m
 海況 水温:17.0℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:微 うねり:なし
 時間 12:33~13:11 38分間
 水深 MAX:24.7m AVE:18.1m

ENして潜降していくと・・・・・・
すごいすごい、イサキygとネンブツダイygの群れ!


視界を覆いつくさんばかり、完全に漁礁を囲んでしまうほどです。
透視度も15mほどあり、見ているだけですごく楽しいです。
幼魚だけでなく、大きなイサキの成魚も現れました。
ほんとすごかった~。

北のエンド付近では珍しい白いベニキヌヅツミ。

同じヤギに赤い普通のベニキヌヅツミもついていました。

見慣れない魚がいるな、と思ったらクロホシフエダイ。
写真は撮れませんでしたが、白っぽい身体に黒い点が入っているフエダイです。

ゲストさんがカエルアンコウを取り終わったのを見計らって撮影に。

先週と同じロープのレモンカイメンの中に入っていました。
よほどここが気に入ったんでしょうね。

カエルアンコウを撮り終わり、ドリームに向けて出発。
ここで向後の憂いを断つためにコンパスで方角確認。ほぼ完全な南西方向。
これで迷っても安心だぜ。

途中の砂泥底ではクサハゼの幼魚がたくさん。
撮りたい衝動に駆られるけど、ここで潜水時間20分、無限圧潜水時間が10分を切っていたのでぐっとこらえて道を急ぎます。

ドリームにつくと、頼朝を始めとしたたくさんのコブダイがグルグルと泳ぎ回っていました。
頼朝はやはりでかいですね。

全然わかならい、初見のベラygも。

他の魚にかなりいじめられています。

また図鑑用に写真を撮りつつ、周辺を捜索していると、発見! 白いベニカエルアンコウ!

ところが無限圧限界まであと1分。とりあえず証拠写真を撮り、萩原さんに教えて浮上しましたが、結局DECO1分出てしまいました。
でも、また新しいネタ見つけられたからいいや!


10/12/05 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:16.4℃ 風:北西1.8m
 海況 水温:18.5℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:12~14:53 41分間
 水深 MAX:18.5m AVE:11.5m

漁礁方面まで行ってみました。
漁礁の先が、あんなきれいな砂地になっていたなんて知らなかった! 今度探検してみよう。
漁礁まで続く根の突端で、タテジマキンチャクダイの幼魚発見。
ただ、それが前からいたやつなのか、別の個体なのかは不明。結構場所は離れてるから、別個体のような気がするけど。

根の末端付近では、ヒフキヨウジの幼魚やタマガシラの幼魚も見られました。



根に生えているソフトコーラルにウミウサギがついてないかじっとりと嘗め回しながら泳いでいたら、何故かコブダイがずっとついてくる。

頼子かと思ってたんだけど、違うのかも。でもせっかくなついてきてたから、何かあげればよかったかな。

オウギフトヤギの中にトガリアヤメケボリ発見。

ん~、あんまりきれいじゃないなあ。ひとつストックが増えたけど、あんまりうれしくないなあ。

甲殻類では、オトヒメエビや波左間じゃちょっと珍しいイソギンチャクモエビも。



3本目はあんまり新ネタ探せなかったけど、次回は砂地へ行ってみよう!
楽しそうだ~。


inserted by FC2 system