| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2010

10/12/30 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:7.0℃ 風:東北東1.5m
 海況 水温:13.0℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:35~10:19 44分間
 水深 MAX:19.0m AVE:13.0m

イロカエルアンコウはやっぱり見つからず。
近くには隠れていると思うんですけどねえ。

クマドリカエルアンコウは昨日のオオパンカイメンにそのままの姿勢でくっついていました。

なぜかこれまでで一番落ち着いているようです。

オオモンカエルアンコウはやっぱりオーバーハングの裏側。
そろそろ表に出てきてくれてもいいころなのに。
でもいなくなってしまうよりはましかあ。

そのまま根を舐めて行って、漁礁手前のコーナーの岩穴をのぞくと、ついに見つけました、コクテンベンケイハゼ!

実は波左間で採取した標本を今生天皇に献上し、新種登録されたハゼなのです。
波左間ではいっぱいいるらしいんですが、私は初めて見られてすごくうれしかったです。

そして近くの貝殻にコガネミノウミウシ。

ウミウシガイドブックによると結構珍しいらしいんですが、年に1回くらい見つかっているらしいです。

最後砂地へ降りていくと、大き目のアカホシカクレエビが凍えていました。

トサカのポリプを背景にきれいな写真が撮れましたよ。


10/12/30 ②波左間 ニューパラダイス

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:9.3℃ 風:西3.8m
 海況 水温:14.8℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:40~12:11 31分間
 水深 MAX:24.8m AVE:19.4m

やっぱりニシキフウライウオ狙い!

今日も無事に確認できました。
でもやっぱりオス・メスで離れてしまっています。
これがくっついてくれたら最高なんだけどなあ。


カエルアンコウもいつものロープについていたんですが、撮ってる最中に下のケーソンに降りてしまいました。

でもロープの上が好きみたないんで、きっと帰ってくるでしょう。

小魚もネンブツダイ、イサキ、カゴカキダイなどすごいです!



10/12/30 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:9.0℃ 風:西南西2.8m
 海況 水温:15.5℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:51~14:32 41分間
 水深 MAX:18.8m AVE:14.0m

アカホシカクレエビやイソギンチャクエビを見ました~。



びっくりしたんがオニオコゼ。

口からなんか出てると思ったら、ニシキウミウシでした。
食べてたわけでなく、なぜか口のところにくっついてました。
双方気づいてなかったのかな?

あと、ハリセンボンを確認。
波左間で初めて見たなあ。


inserted by FC2 system