| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2010

10/10/22 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:19.4℃ 風:北東5.1m
 海況 水温:22.3℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:57~10:41 44分間
 水深 MAX:18.7m AVE:14.2m

久々に波左間にニシキフウライウオが出たらしい!?
ってことで捜索ダイブです~。


海底まで潜降すると、サビ根のあたりにいたはずの黄色いスナイソギンチャクが、ブイ下にまで移動しています。
しかもなんかシナシナして元気なし。
ところが新しい住人のイソギンチャクエビがついてました。
こいつは波左間では珍しいらしいけど、3匹ぐらいついててなかなかいい感じです。


サビ根まで行って、Juliaさんの言ってたクネクネオルトマンを撮影。てか撮った写真を見て気がつきました。


このあたりにいた細長い魚、ベラギンポだと思っていたんですが、ミナミギンポでした。

めっちゃ恥ずかしい。

神社下のヤギ林でニシキフウライウオを探してみましたが、全然わかりません。
あいつらほんとに同化しすぎ。
かわりにミナミハコフグygを見つけました。

ちょろちょろ動き回って撮りずらい~。

久しぶりにメジナ穴の方まで行ってみたら、シマウミスズメygを見つけました。

ハコフグ系の幼魚ってかわいいですよね~。
トサカバックが難しかった!

サビ根に戻ってきたらうれしいミノカサゴ幼魚。

胸鰭がぶわ~~~っと広がってものすごくきれいです。
もっと小さいステージに会いたいもんですな。




10/10/22 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:20.5℃ 風:北東5.5m
 海況 水温:22.3℃ 透視度:5m
波:0.5m 流れ:微 うねり:なし
 時間 12:12~12:43 31分間
 水深 MAX:7.9m AVE:6.7m

ニューフェイスのサカタザメを連れて。

ジンベエザメに飽きたら、中央の漁礁で魚を探してみてください。
おんやー。サカタザメっておもろい顔してるんだなー。


10/10/22 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:19.8℃ 風:北東5.8m
 海況 水温:22.4℃ 透視度:10m
波:0.5m 流れ:強 うねり:なし
 時間 13:10~13:50 40分間
 水深 MAX:19.7m AVE:14.9m

ついに出た、ニシキフウライウオ~~~!

ところがやっぱりきったねえなあー。
波左間のニシキはみんなこの色になっちゃうんです。
あの赤ヤギのせいだなー。
せっかくならトサカにつけばいいのに。

ネジリンボウはしっかり出てきてました。
今日はブン流れすぎたせいかホバリングはしてませんでしたけど。

メジナ穴近くまで行ってクマドリカエルアンコウを確認。

かなりでかくなってきてます。

最後にセロガタケボリを撮影して終了。



inserted by FC2 system