| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2010

10/09/10 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:24.3℃ 風:北西1.4m
 海況 水温:22.6℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:中 うねり:なし
 時間 09:56~10:45 分間
 水深 MAX:18.6m AVE:13.7m

今日はガイドなので写真なし!

海はベッタベタのベタ凪です。
台風のあとだったのでどうなってるかと思ったんですが、内陸を通っていったせいで、まったく影響がなかった様子です。

ただちょっと流れが出ていて、初心者のゲストさんには辛そうでした。
こんな流れの時はソフトコーラルがポリプ全開になるので、すごく海中が賑やかになります。

まずは鳥居でコブダイのショー。
今日は頼子も現れました。
ゲストといっしょになでなで。

神社下のクマドリカエルアンコウを探したんですが、どこかに隠れてしまった模様。
残念です。
そのかわり、まだ体が真っ黒なキンチャクダイの幼魚。
かわいいやつなんですが、結構動き回るから撮影は難しそう。

同じくクダゴンベ。
どうやら本格的にトサカのほうへ移住したようです。
こっちの方がきれいに絵になるからいいですね。

神社でお参りして、お花畑方面へ。
この辺ではいつものやつらを見て行きます。

私のガイドネタ①、オルトマンワラエビの小さいの。足を広げても2cmくらいしかなくてかわいいです。

ガイドネタ②、オトヒメベラ。
いつも同じところにいてくれるんですが、これがまたビュンビュン泳ぎまくるので、スレートに書いてるうちにいなくなっちゃうんですよね。

トサカの中には、スクロクウミタケハゼ。
スケロクって、いつも大きめのトサカについている気がします。
小さいのはお気に召さないのかな?

鳥居方面に戻ってきてアカスジカクレエビ。
個人的にはもっと赤が強い方が好きなんですが、波左間の同種は色が薄め。

砂地ではダテハゼ、ハナハゼ、オニハゼなどが見られます。
また、今回はハナハゼの幼魚も見られました。


10/09/10 ②波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 くもり 気温:25.9℃ 風:西南西1.8m
 海況 水温:24.3℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 11:19~12:00 41分間
 水深 MAX:18.1m AVE:11.6m

トイレに行く間もなく2本目突入!

今度のゲストさんは、ハコフグ系を見たいということで、そんなんでいいの? と思いつつのダイビングです。

1本目、頼子が着てくれたので、いるかな? と思ってたんですが、今度は小さい個体しか集まってきませんでした。

クマドリ、ダメ元でもう一度探してみましたが、見つからず。代わりにキンチャクダイの幼魚を。

マツカサウオはいつものところにいます。
黄色いからだがとてもきれいですね。

マツカサウオの近くに、なんだかよくわからないウミウシ。
真っ白で、体長2mmくらい、イバラウミウシなんかに似てる気がするけど、写真を撮ってないので同定不可能。
今度また確認してみます。

オルトマンワラエビygを見た後、オトヒメベラ。
ゲストひとりだったので、回りこんでゲストのほうへ寄せてみました。

この辺にチャガラ2匹。
高根ではあんまり見ない気がするけど、よく見るとヒレとかすごくきれいなんですよね。
今度ちゃんと写真に撮らないと。

それから、今回初めて見られたカマスベラ。
キュウセンに混じって泳いでいたんですが、波左間でも見られるとはしらなかったです。

お花畑方面へぐるっと回って、リクエストのあったハコフグ、ウミスズメなんかを紹介。

イシダイとイシガキダイが一箇所にいたので、もしかしたらイシガキイシダイもそのうち見られるようになるかもしれません。

鳥居方面へ戻ってきて、砂地を探索していたら、ミスジキュウセンygを発見しました。
こいつも波左間では初見です。

そしてヨコシマクロダイの幼魚。
こちらも私自身は波左間で初見でした。

季節来遊魚が増えてきましたね。


10/09/10 ③波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:26.8℃ 風:西北西2.7m
 海況 水温:22.0℃ 透視度:5m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 12:30~13:00 30分間
 水深 MAX:7.1m AVE:5.2m

またもトイレに行く間もなく3本目。

マンボウランドは先日の大雨の影響か、砂利の上に泥が乗っかってしまっているので、気をつけないとモクモクになってしまいます。

ジンベエザメは相変わらずのド迫力です。
今日は、スギというコバンザメにそっくりな魚が混入していました。
1mはあろうかという大きさで、ジンベエにひっついています。

あとはいつもとおんなじ感じです。


10/09/10 ④波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:28.0℃ 風:西北西2.8m
 海況 水温:21.8℃ 透視度:5m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 13:29~13:48 29分間
 水深 MAX:7.4m AVE:6.5m

トイレに・・・

ジンベエを見て、ほかの魚もいっしょに紹介しながらもぐりました。
ちょっとこっちまで流れが入ってきてしまって、観察している間にちょろちょろ流されちゃいます。

3本目では見かけなかったコウイカや、ツノダシなんかも見られました。
こうしょっちゅう潜っていると、マンボウランドはネタが同じなもんで書くことがなくなってしまいます。

そういえば、この後給餌に行った社長によると、水が抜けてきていたそうです。
明日からもっときれいな海を楽しめるかもしれませんね。


inserted by FC2 system