| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2010

10/09/17 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/萩原慎二
 天候 はれ 気温:25.8℃ 風:東北東1.9m
 海況 水温:26.5℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:53~10:22 29分間
 水深 MAX:19.5m AVE:15.2m

久々に萩原さんのガイドで潜ります。

まずはお決まりコース、鳥居でコブダイを呼んで、遊びます。
私はその間もともとクマドリがいたところでクマドリ捜索。

でもやっぱり見つかりません・・・・・・

そのままお花畑へ行って、クマドリカエルアンコウを確認。
3cmくらいになって、大きさは撮りごろです。
ただ、かなり撮りづらい位置にいるので工夫が必要。

近くではミノカサゴの幼魚。
体自体は5cmくらいで、めっちゃかわいい!
もっと小さいステージも見てみたいもんなんですがね~。

こっから神社へ戻って、社にお参り。
その隙にイガグリウミウシを確認しに行ったんですが、見つかりませんでした。
もうどっかに潜っちゃったのかも。

ところが、この辺でゲストさんの一人がエア切れ寸前だったので、私と一緒にEX。
EX間際、カタクチイワシの大群が周りを泳いでいました。

めっちゃ透視度いいから、すごく気持ちがいいです。
これがずっと続けばいいなあ。

10/09/17 ②波左間 マンボウランド

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:27.4℃ 風:南南西2.8m
 海況 水温:26.7℃ 透視度:12m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:46~12:15 29分間
 水深 MAX:7.9m AVE:6.0m

こっちもすごくいい水です。
ボートから海底までバッチリ見えるし、ジンベエザメもめちゃくちゃ元気に寄って来ます。
寄って来すぎてENできないくらい。

おまえさん船にぶつかっちまうよ~。

ゲスト3名、スタッフ3名なのでのんびりと、じっくり楽しむことができました。


小さいのではイサキ幼魚、クサフグ、アオリイカなどいつものメンバーが見られています。

中央の漁礁では、ミナミハコフグの幼魚も見られましたよ。

写ってる人はカブリが破けてしまってレンタルスーツを着ている萩原さん。


10/09/17 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:27.9℃ 風:西南西2.6m
 海況 水温:27.1℃ 透視度:12m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:00~13:30 15.1分間
 水深 MAX:m AVE:m

スタッフの萩原さん、鈴木さんと一緒に船上でお弁当。
青い海の中、船で食べるお弁当は格別です。

さて、3本目なので勝手にやらせてもらいました。
まずは1本目に見たミノカサゴ幼魚が気になったのでお花畑へ行ってみたのですが、見つからず。

クマドリカエルアンコウは少し動いていました。

あんまり動かないで欲しいんですけどね・・・。
水が抜けてるから、バックの岩礁が青くなる。黒潮すっげ。

クマドリのいる根の穴の中に、オシャレカクレエビ2匹。
穴が小さいせいで、ストロボも届かず写真はなし。

近くにいたハナハゼを撮影してみましたが、やっぱりこいつら相手だとストロボがうまく使えません。

どうすればいいんだろう。
なんかグルグル回ってケンカみたいなこともしてました。

神社へ戻って、クダゴンベ。

つい先日確認されたトサカの更に上、ヤギについていたんですが、もう根のてっぺん付近まで登っていってしまっています。
落ち着かないのか、すごい泳ぎ回ってました。
こいつもどっかいっちゃわなきゃいいんだけど・・・

神社を降りて、スナイソギンチャクでマルガザミ。

アカホシカクレエビはどっかいっちゃいました。

絵馬が吊り下げてあるとこに、コブダイの頼子。

めっちゃでかい。

午後の潮ですこ~し濁り始めた中をEXしました。


inserted by FC2 system