| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2010

10/09/24 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 台風 気温:18.6℃ 風:北北東m
 海況 水温:23.7℃ 透視度:8m
波:1.5m 流れ:なし うねり:強
 時間 11:17~11:41 24分間
 水深 MAX:19.2m AVE:14.4m

台風の風により、時化てきていたので、本日はクローズになりました。
でも、せっかく来たので1本潜ることに。

ボートは波でグワングワン揺れています。
透明・透視度はまあ、それなりに落ちていますが、ボトムではそれほどでもなく、普通に潜れるくらい。
水温は暖かく、まだフードなしでも十分いけます。
つか外より水の中の方が実温度も体感温度も暖かいです。

ブイ下にいたアカヒトデにヒトデヤドリエビ。

波左間でもわりかしよく見られるエビですが、個人的には今年初観察。

続いてお花畑のクマドリカエルアンコウygを確認しに。
すぐ近くにキツネベラygがいたので、私はそっちに刺さってしまいました。

だいたい1mくらいの範囲を直線的に往復していたので、それほど撮影は苦ではなかったですが、やはりベラ。
ピント合わせが難しいです。
よく言われるブルマちゃんがかわいいですね~。

キツネベラに時間を取り過ぎたので、クマドリは観察程度で。

とりあえず健在です。

最近波左間図鑑の作成を考えているので、途中で見かけたオオモンハタやイラなんかも写真に収めてみましたが、適当だったので微妙だな。






20分を過ぎたところで社長の鳴らす鐘の音が聞こえたので浮上開始。

とりあえずキツネベラyg押さえられたので満足ですが、ギャラリーに載せるほどの写真は撮ってないです。

EX後、そのままジンベエにエサやりに行きました。
こっちもすごい波で、ボート上にいるだけで酔ってきてしまいます。

明日もクローズ予定ですが、日曜は大丈夫そう!



inserted by FC2 system