| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2014

14/05/18 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:20.8℃ 風:西北西3.8m
 海況 水温:18.8℃ 透視度:8~5m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 09:38~10:22 44分間
 水深 MAX:20.9m AVE:16.9m

随分水温が上がりました。
これだけ上がれば今まで見られなかったハゼも出るだろうと気合が入ります。

行きは砂地のロープ沿いにカエルアンコウの幼魚を探してみたけど、全然見つかりませんでした。
大きいやつはもう興味ないから小さいの見つけたい。

お花畑ではこないだ見つけたイボイソバナガニ、ベニカエルアンコウ、ハクセンアカホシカクレエビ。

ウミウサギもトラフケボリやセロガタケボリなどいっぱいいます。
こいつら低水温に弱いはずなんだけどな。

神社の下に戻ってきて、ハゼを探してみたら、なんとオキナワベニハゼが出てきてしまいました!
まさか越冬してるなんて思っても見なかったぞ~!
これで楽しみが増えた~!

14/05/18 ②波左間 ビーチ

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:21.9℃ 風:西北西3.4m
 海況 水温:19.5℃ 透視度:5m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:23~12:13 50分間
 水深 MAX:4.3m AVE:2.4m

こないだの続き。

ゴミが多くてライティングが難しい・・・



14/05/18 ③波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/DI
 天候 はれ 気温:22.6℃ 風:北西1.5m
 海況 水温:19.4℃ 透視度:5m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:16~14:04 48分間
 水深 MAX:17.9m AVE:13.6m

ベニハゼと、イレズミハゼがいっぱ~~~い!

オキナワベニハゼ

2個体発見!
しかも1匹はベンケイygと同じ穴に入ってます。
うひひ、楽しいぞ~!

アカイソハゼ

だー! 失敗。
せっかくヒレ前回のオスの個体がいたのにい!

コクテンベンケイハゼyg

波左間では意外と多いコクテンベンケイ。
真横からヒレ全開をバシっとな。

ベンケイハゼyg

THEのほう。
またストロボ失敗。
だって穴が小さくてストロボ入らないんだもん!

いやーつまらんつまらんと思ってた最近の波左間だけど、いよいよ俺の季節がやってきたなあ!
楽しいぞナ!


inserted by FC2 system