| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2014

14/01/06 ①マクタン ナルスアン

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:℃ 風:m
 海況 水温:28.8℃ 透視度:25m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:21~10:49 88分間
 水深 MAX:34.7m AVE:14.0m

ピグミー・シーホース

今日はめっちゃ撮りにくかった。
途中でムリ! て諦めてまいましたわ。

パ^プル・ビューティーyg

ほんまきれいな魚です。
群れてると最高よねえ。

アカスジウミタケハゼ


on 水玉サンゴ

パ^プル・ビューティーyg

うりゃー!

キャンディケイン・ドワーフゴビー


うん、やっぱこのマメボヤは黒抜きやね。
ほんまハゼもホヤもきれいなええとこです。

ネッタイスズメダイyg

めっちゃ黄色!
ごっつ黄色!

ニセネッタイスズメダイyg

こっちもかわいい。
けどニセネッタイて言うほど似てる感じちゃうけどなあ。
陸に揚げると似たような色になるんかな?

ローランズ・ドムワゼル

なのかな? これ。
ほんま最近魚の名前覚えられんようになってきた。

浅場も楽しいナルスアン。


いっぺん浅場じっくり楽しんでみてもええかも。

ガチャピン・ぶんぶくん

月影~!
決まった!
これ撮ってるときコリアンがめっちゃ見に来てたそうです。
そりゃあ俺岩の隙間はいるためにBC脱いでるくらいやったもんなあ。

メラネシアン・アンティアスyg

あ、今回ハナダイ全然撮ってない!

クラカオスズメダイyg


ナミスズメダイyg

この辺の浅場スズメダイは前回あんまり撮れなかったから楽しかった!
ほんま浅場まで全然飽きることないわあ。

こんな感じできれいやし。

次回はワイドレンズ持って、1本浅場でほっといてもらお♪

ゴシキキュウセン

ごめん拓ちゃん、俺にベラ回さんといて・・・

14/01/06 ②マクタン ナルスアン

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己
 天候 はれ 気温:℃ 風:m
 海況 水温:28.8℃ 透視度:25m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:22~13:44 82分間
 水深 MAX:20.9m AVE:10.9m

いろいろ。


パープル・ビューティーyg



この撮り方確立してきた!
スヌートで、上か下から当てるとええ感じですわ~。
おきピンにしてしまえばひとりでも群れをある程度操作できるし、無限の可能性を秘めてます。

ホテイベニハゼ

これはええとこやあ!
是非月も入れたいシチュエーション!
左上のポリプに光当ててるの、ここポイントでっせ!

ヒトスジモチノウオyg

もうなんかこの程度の動きの魚、めっちゃ簡単に当てられるようになってきた。

ローランズ・ドムワゼルyg

スヌート! スヌート!

セボシサンカクハゼ

これはイマイチか・・・

マツゲベニハゼ

めっちゃええとこ見つけてしまいました。
サンゴが死に掛けてピンクと黄色がメルヘンしてます。
これはおいしい!


いろいろついてるサンゴ。
こういう場所をブワっと群れてる感じで撮りたいけど難しいなあ。

ネッタイスズメダイyg


ナミスズメダイyg

浅場は青抜きできるしスズメダイもかわいいし大好き。

14/01/06 ③マクタン マリドンゴンケーブ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 はれ 気温:℃ 風:m
 海況 水温:28.9℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 15:30~14:46 76分間
 水深 MAX:10.7m AVE:8.9m

オキナワハゼsp

よくわからんやつ。
図鑑撮りって難しいな!

なんちゃらタナバタウオyg

名前忘れた。
これティティンさんが紹介してくれてんけど、逃げるタナバタウオを操るティティンさんの技が冴えとった!

モンツキスズメダイyg

シダ添え~。

オオメハゼ

これ! ベニハゼを青抜き!
コンデジならでは撮りかたです。
一眼ではたぶん無理なとこについてるやつを無理矢理青抜きしてみました。

ホテイベニハゼ

レアモノ撮影会の順番待ちでひとり盛り上がってしまった~。

オキナワハゼsp

めっちゃ小さい5mm。くらいしかないやつです。
もうわからんわからん、めっちゃ難しかった。
動かないのだけが救いか。

キリガクレ

あのちっちゃいのを撮った後だと、こいつの撮りやすいことといったら。
背びれがきれいなんですねえ。

ウェルコイア・インテルゥプタ

アップで見ると確かにエビですなあ。
肉眼やと跳ねる石か貝殻にしか見えないのにすごい!

ケサガケベラyg

めっちゃええとこついてるがな!
コレも燃えたな~!


そしてソウル!

14/01/06 ④マクタン マリドンゴンケーブ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 はれ 気温:℃ 風:m
 海況 水温:28.7℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 17:53~19:12 79分間
 水深 MAX:30.8m AVE:13.5m

今までヒカリキンメ狙いばっかりやったけど、普通にケーブへ潜ってきました!

フチドリハナダイ オス

すごい色になるんやねえ。
そしてこんなところにいるんやねえ。

フチドリハナダイ メス

メスはただ地味になっただけって感じ。

シマクダリボウズギスモドキ

なんちゅう名前や。
で、こいつもっとレアな感じの魚かと思ってたんですけど、夜になったらそこら中にわんさといたもんでちょっと拍子抜け。


中層でも撮ってみました。

アカオビスベスベオトヒメエビ

奥まったとこにけっこういました。
きれいなオトヒメエビ。

誰かのお墓。

誰の?

シマクダリボウズギスモドキ

口内保育中!
でも・・・


吐き出して逃げ寄った・・・

ネッタイミノカサゴ

ダークソウル!


これけっこう好き。



ヒレのアップも好きなんよねえ。

ミミズクガニ

スヌートでえ。


そして乱れ雪月花!
時間かかってもうて、だんだんライティングしてくれてる拓ちゃんのライトに虫が集まりまくってきしょいことになってました。
そんなんで雪作りたないっちゅうねん!

inserted by FC2 system