| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2014

14/01/05 ①マクタン マリドンゴンケーブ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 はれ 気温:℃ 風:m
 海況 水温:29.0℃ 透視度:20m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 08:48~10:12 84分間
 水深 MAX:32.0m AVE:14.2m

ニセネッタイスズメダイ

こいつは成魚。
肉眼で見るときれいやねんけど、写真でなかなか色が出せないなあ。
明日は絞って撮ってみようかな。

フチドリハナダイ オス

ハナダイを撮ると、最近ピントは合せられるようになってきたんやけど、
いっつもちょっと切れてしまいよんねん。
詰めが甘いとはこのことやな。

フチドリハナダイ メス

実はオスよりメスの方が好きだったり。
控えめな色の方が好きなんです。

ジャイアント・ピグミーゴビー

洞窟の中の天井とか壁にいっぱいいるベニハゼ。


黄色くてきれい。
今回落ち着いて撮れなかったから、次回はきれいに撮りたい魚。

クメジマオトヒメエビ

すごいでかいんで、オトヒメエビのイメージでいくとたいへんなやつ。
卵いっぱいつき。

トマリヒイロテンジクダイ

こいつもベニハゼやと思ってたんですけど、テンジクダイやったそうです。

マメボヤ

ふふふ、明日の練習。

ナデシコカクレエビ

ライティングbyティティンさん。
ほんまエビカニ好きやからなあ。

ナミススメダイyg

ほんまこいつ好きやなあ、俺。


ミラネシアンのygが一匹混じってました。
普通に撮ると青被りするし、シャッタースピード上げると暗くなるし難しいわい。

タルボッツ・ドムワゼyg

緑の絨毯。

リトル・ファイルフィッシュ

ちっちゃくてかわいいー!
なんか普通のお店の写真みたい!

キンセンイシモチ

セブにもいるんですねえ。
でも日本のよりきれい。


そしてソウル!
ちょっと赤いとこ入れてるのもポイントです。

オニオコゼ

とシダメル。


開放からちょっと絞るとシダメルがハニカムになるんです。
ハニカムメルヘン、略してハニメル。

14/01/05 ②マクタン ヘラクレオ 

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 はれ 気温:℃ 風:m
 海況 水温:29.0℃ 透視度:20m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:35~13:25 110分間
 水深 MAX:23.3m AVE:10.5m

ケリドヌラ・ワリアンス

またいっぱいおりましたこいつ。
ソウルあかんし。

シマヒメヤマノカミ

地味だけどかわいいやつです。
好き。

シロオビイソハゼ

イソバナ絡めて。
でもゴミが邪魔や。
最近こういうとこまで気になる感じになってきたなあ。

メガネベニハゼ

ソウルなんだなー。
ベニハゼは目のとこがおっきい○になるのがおもろいんです。


ほんまはこんな感じ。


そしてシダ越しで。

ナミスズメダイyg


ちっちゃいのからちょっとちっちゃいのまで色々いてめっちゃええおとこでした。

モンスズメダイyg

こいつはかわいい上に尾びれが長いのがかっこいい!
最高やで~~~。

モンツキスズメダイyg

名前は似てるけど見た目は全然違います。

イエローテール・ブレニー

ニセネツと一緒に入れたかったけどムリ!
無理無理無理!

オランウータン・クラブ

出たー!
ティティンさんのオランウータン・ハラスメント!
好きなのはわかるんやけども!

ケリドヌラ・ワリアンス

これ産卵なんかな?
昨日交接してたやつらかなあ。
ちょうど卵塊も3つあったし。

ガチャピン

影分身の術・・・
なんだけどちょっと違うかなあ。
うーん、難しい。

カレイsp

目玉がぽっこり。

んで浅いとこに戻ってきてガレめくってたら、真っ白なウツボとか、オキナワハゼsp-3とかえらいもん見つけてしまいました!
写真撮れへんかったけど!

14/01/05 ③マクタン アグス

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 はれ 気温:℃ 風:m
 海況 水温:29.0℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 15:29~16:34 65分間
 水深 MAX:20.6m AVE:13.0m

ニチリンダテハゼ

めっちゃ飛びまくってました。
でもマクロ命さんの真似はできなかった・・・

ヤマブキスズメダイyg

これティティンさんが教えてくれました。
こいつ好きなの覚えててくれたんやね!


スヌートで。
でもイマイチかなあ。

ブラックスポット・ピグミーゴビー

めっちゃ珍しい奴らしいです。
しかもきれい。

フタホシホシハゼ

これもティティンさん。
こいつもオレンジがきれいなんよね。

キャンディケイン・ドワーフゴビー

もうここまで来ると定番ネタよね。
ある程度の水深まで行くとたくさんいます。

マツゲベニハゼ

これもかわいかったなあ。
ヤギを入れて。
ワンポイントがあると写真が締まるなあ。

ネッタイミノカサゴ

ソウルで。
白と青の点も入れたかったからちょっとボカしは弱くしたけど、そうするとソウルフラワーが消えてしまうんやね。
難しい。

ウェルコイア・インテルゥプタ

こいつもガレめくって見つけたやつ。
スレートに書かれても、ログで教えてもらっても覚える気も起きないめんどくさい名前のエビ。


てかもうわけからんわコレ。

14/01/05 ④マクタン マリドンゴンケーブ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 はれ 気温:℃ 風:m
 海況 水温:28.0℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 17:53~19:43 110分間
 水深 MAX:31.0m AVE:11.1m

ヒカリキンメ

久々にヒカリキンメダイブ!
これは ISO1600,SS30秒で追っかけまわしながら撮った一枚。
えらいことになってます。

オヨギイソギンチャク

略してオヨギンチャク。

サンゴモエビ

ナイトになるといっぱい出てくるエビ。
もじゃもじゃがかっこいい!

クルマエビsp

こいつもナイトでようけ出てきます。

ナマコ

うげえ、気持ち悪い。
なんかトゲ生えてるし。
気色悪ーい。

シライトウミウシ

最後にウミウシで終了。
あーねむ、もう寝よ!


inserted by FC2 system