| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2014

14/03/11 ①マクタン ストローハット

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン・坊内洋子
 天候 はれ 気温:26.0℃ 風:北北東4m
 海況 水温:℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:03~10:21 78分間
 水深 MAX:40.4m AVE:13.3m

エンガニョエリアです~。
エンガニョてここらへんのポイントを指してたんやね。
知らんかったわ。

オヨギベニハゼ

こいつもきれいなあ。
ちゃんと撮りたいけど、普通種すぎてなんか撮ってるとガイドに申し訳なくなる魚。

レッドブロッチド・パーチレット

外人イズハナダイ。
普通のイズハナダイすら見たことないのに。
すごいんやろけどすごさをイマイチ実感できない世間知らずな俺。

フォークテール・ドワーフゴビー

こいつめっちゃきれいやねんけど!
しゃしんでわからんけど尾びれ長いねん。
こいつ滞在期間中に絶対ものにしたる!

タイニー・ダートゴビー

やっぱ苦手やなあ。
俺の写真見ても、この魚撮りたい! って思えへんもんな。

ソリハシコモンエビ

なんかいっぱいいてました。

コンペイトウウミウシ

カラマツの上におってんけど、ウミウシてサンゴのポリプめっちゃ嫌うから、多分上から落っこちてきてしもただけやと思います。
あ、乗せたんちゃいまっせ! 今回は!

フチドリハナダイ

マリドンゴンケーブにいるやつらよりずっと撮りやすかった~。
ケーブにいるやつは天井に向かって泳ぎよるけど、こいつは普通に中層泳いでくれてるからやろな。

レッドスポット・ドワーフゴビー&タイニー・ダートゴビー

実はこいつら撮ってる間、めっちゃ窒素酔いしてます。
DECOもえらい溜まるし、深場は楽しいけどちょと苦手。

ニチリンダテハゼ

DECOりまくったんで一人浮上したらドロップの際についてました。
おおラッキー! 初めて自分で見つけられた。

ニセネッタイスズメダイyg

これスヌートで撮ってます。
ほんまは後のオトヒメエビのヒゲと絡めて撮りたかってん。
難しいわあ

セジロクマノミyg

キラメルメル。

ミツボシクロスズメダイyg

ガンメルもどき。
コンデジやとガンメルは難しい。
めっちゃ寄らなあかんから魚逃げるし。

ヘコアユyg

ほんまおもろい魚です。

チョウチョウコショウダイyg

米粒より散ったい個体でした。
もうなんかわからんし!

ニセネッタイスズメダイyg


ツリディラ・リネオラータ

岩めくったら出てきたようわからんウミウシ。
最近ウミウシの名前覚える気すらなくなってきたわ。

14/03/11 ②マクタン ヤス

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン・坊内洋子
 天候 はれ 気温:28.4℃ 風:北東6m
 海況 水温:28.2℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:39~13:00 81分間
 水深 MAX:33.9m AVE:13.0m

ガチャピン

ぎゃあああ! 助けてたも~~~

ブラックバンデット・ダムゼルyg

かわいいスズメダイです。
こいつ好き。

シリウスベニハゼ

いるとこにはいっぱいおんねんなあ。


1回後のポリプに乗ったんやけど、チャンス逃した・・・

ヤマブキスズメダイ

こいつも少ない気がするな。
柏島はごっついっぱいおるんやけど。

ヒマワリスズメダイyg

最近青抜きが手抜きになってきた。
寄ってぼかしてメルヘンばっかりやっててもあかんなあ。
基本のワザも忘れんようにやっていかんと。

イバラタツ

うぉおおおおお! さすがティティンさん! なんと2匹も見つけてきよった!


しかも絡まりおうてるし!


ハートやし!
影縫いやし!


ガチャピンやし!

イバラタツ&カミソリウオ

坊ちゃんカミソリウオ見つけてきよるし!
恐ろしいショップやで、アクエリアス!

イッポンテグリ

めちゃでかかった。
でも全然ヒレ広げないし。

エビジャコsp

ようわからんけどモジャモジャなやつ。

オイランヨウジyg

実は結構好きな魚。
かわいいしなあ。


14/03/11 ③マクタン マリドンゴンケーブ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン・坊内洋子
 天候 はれ 気温:30.0℃ 風:北東6m
 海況 水温:28.0℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:37~15:57 80分間
 水深 MAX:9.6m AVE:8.3m

ブリーカーズ・ドムワゼルyg

やっぱこいつきれいなスズメダイやあ。
完璧なカラーリングやな!

オビシボリ

めっちゃ珍しいテンジクダイです。
こないなもん普通に出してきよるからすごいわ。

サガミトゲコブシ

見てくださいこのかっこいいボディー!
て正面からやとようわからんわ。


影縫いや~!

ウミテング

なんかしらんけどいっぱいおった。
ほんでこの地面に光を走らせる技、『地走り』言います。
まだ練習段階。

コマチガニ

ティティンさんのエビカニハラスメントや!

メラネシアン・アンティアス

きれいやな~。
けどこの淡い色が曲者で、意外とライティング難しいねん。


こっちオス。

ガチャピン&オトヒメエビyg

乗った!

ガチャピン

悪いガチャピンが暗い洞窟にガチャピンを埋めてるとこ。
でもわかってもらえなんだ。

ニシキフウライウオ

こないだティティンさんが見つけてくれたやつ。
今日は自分で見つけられました~。
青抜き失敗してるやん!

ヒメオニオコゼ&ガチャピン

ま、また食われた~~~。

inserted by FC2 system