| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2014

14/06/15 ①柏島 後浜2番

 ショップ アクアス/白石拓己
 天候 くもり 気温:℃ 風:m
 海況 水温:23.3℃ 透視度:30m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 08:14~09:33 79分間
 水深 MAX:33.0m AVE:13.9m

すごい! 透視度めちゃくちゃに上がってる~!
これはテンション高鳴るわ~! てエントリーして、まずはこの透視度をカメラに収めようと思ったら『残り撮影枚数がゼロです』
メディア入れ忘れた~! ヘタこいた~!

なもんで上がったら、まっちゃんが一眼貸してくれました。
というわけで久々、10年ぶりくらいの一眼ダイビング。

スクロクウミタケハゼ

拓ちゃんライティング。
あとで言うてたんですけど、このスケロク+ウミタケハゼはライティングの最適な教材らしいです。
うん、たしかに透かし具合とハゼへのスポット具合が難しい感じ。

フタホシキツネベラ

去年波左間で出て興奮したやつ。
ある程度の水深に降りるといっぱいいました・・・
それにしても一眼はピントが合わせやすい。
今回マニュアルフォーカスやったんですけど、クリクリっとしたらチャッチャと合焦距離を変えられるし、光学ファインダーでピントが確認しやすいし、ほんま一眼でピント合わん、って言ってる人が信じられないくらいでしたわ。

ゴルゴニアン・シュリンプ

逆に光学だと視野率の違いがあって、写る像が全部見られるわけではないから、構図作りは難しいなと感じました。
特にこんな細長い被写体はバランスのとり方が難しい。

キンギョハナダイ


そんなで楽しんでたけど、途中でストロボ電池切れで後半全部青被り。
開き直ってスローシャッターで流し撮りとかしてみたけどう~ん、イマイチ。

ガチャピン&ぶんぶくん

『ヴェールの向こう側』というやつを試してみたけど、全然あかんかった。
ある程度絞って、引き気味で撮らないとわけわからん感じですねえ。



14/06/15 ②柏島 ラスベガス

 ショップ アクアス/白石拓己
 天候 くもり 気温:℃ 風:m
 海況 水温:22.6℃ 透視度:20m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:48~12:03 75分間
 水深 MAX:41.1m AVE:13.4m

ラスベガス~!
メディアもちゃんと入れてバッチリ!
ベラしばいたったるぞー!

キンギョハナダイ

ENしてまず練習。
うん、やっぱり慣れたコンデジやとモニターで撮りながら確認できるから露出調整が楽です。

スミレナガハナダイ

オスです。
イマイチ色出てないなあ。
それにしてもスミレは全然動き回らないから撮影楽です。

ホカケハナダイもいたけど、今日は全然ヒレ立ててなくておもんなかったです。

コウリンハナダイ

やっぱきれいやねえ!
追いかけまわす人がいないと撮影がスムーズ!

スミレナガハナダイ

バッチリ婚姻色出てるやつ。
こういうの撮るときはやっぱシャッタースピード優先にすると楽になるね。



う~ん、あんまきれいじゃないなあ。

オシャレハナダイ

大きいのと小さいのとがいました。
すごい、うらやましいなあ。

イトヒキベラ

なんかspらしいです。
尻ヒレに線が多いタイプなんだとか。

ツキノワイトヒキベラ

ものすごいヒレ開いとったなあ。
でもイシモチ邪魔やし。

ミナミハコフグyg

久々に撮りました。
まだ丸っこいくてかわいいサイズ。

モンハナシャコ

ガチャピン、シャコパンチくらいまくってました。

海藻

めっちゃきれいなやつう。
ピンスポットで撮影。

キンチャクガニ

フローライトです~。
すごい色出るねえ!

14/06/15 ③柏島 後浜番

 ショップ アクアス/白石拓己
 天候 はれ 気温:21.8℃ 風:m
 海況 水温:21.8℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:59~15:10 71分間
 水深 MAX:26.6m AVE:13.8m

ハナヒゲウツボリクエストで入ってみたけど、また引っこんでた・・・
なんでやねん・・・


やっぱ午後からはちょっと濁るねえ。

ハナキンチャクフグ

ホヤ越しで。

ホヤ

後はなんかゼリー状の海藻です。

クビアカハゼ

今回ぜんぜんハゼ本気で撮ってないや。

ネジリンボウ

浅いとこにいてて撮りやすいやつ。
自然光のミックス撮影がええかもしれないね。

スジオテンジクダイ

ヒゲメルやけどほんまは全部後真っ暗にしたいねん。

イナズマヒカリイシモチ

絶賛口内保育ちゅう!
すごいなこれ!
ちょっとあおってあごの下から撮るのがポイントらしいです。

アケボノハゼ

適当やなあ。

セナキルリスズメ

ちっちゃいやつはかわいいねえ。

ネジリンボウ

浅いとこ戻ってきたとき。

アカイソハゼ

なんか寄生虫ついてるやつ。

マツバギンポ

ええとこいよったわあ。
水の意図がお気に入り。


こっちはシダ抜きで。

コケギンポsp

ぶんぶくんが板挟み~。


inserted by FC2 system