| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2014

14/06/13 ①柏島 ラスベガス

 ショップ アクアス/白石拓己
 天候 はれ 気温:22.3℃ 風:西4.4m
 海況 水温:20.9℃ 透視度:15m
波:1m 流れ:なし うねり:弱
 時間 08:52~10:04 72分間
 水深 MAX:44.3m AVE:15.7m

多分アクアス通の中で一番人気なのがここやと思います。
ベラだのハナダイだのが楽しいポイント。

スジハナダイ

赤いラインが印象的。

スミレナガハナダイ

40mのラインにコロニーが何箇所かあるので、いくらでも撮影できる素敵ポイント。
やっぱメスの色合いがいいなあ。

オシャレハナダイ

おおー! 初めて見た!
確かにゴンベみたいな動きをするハナダイです。
岩の隙間に逃げるからちょっと難しい。

オルトマンワラエビ

水の色が不満。

ゼブラガニ

ちっちゃいラッパウニに2匹もついてました。
なんかすごい得した気分。

ガチャピン

手で持ってると威嚇してくれるんだけど、置いとくと無反応。
やっぱ動いてないとダメか。

ハシナガウバウオ

抱卵中~~。

14/06/13 ②柏島 後浜2番

 ショップ アクアス/白石拓己
 天候 はれ 気温:25.2℃ 風:北西3.8m
 海況 水温:℃ 透視度:21.7m
波:0.5m 流れ:なし うねり:弱
 時間 11:37~12:56 79分間
 水深 MAX:31.1m AVE:13.2m

ムラクモクヌヅツミ

まさか拓ちゃんがウミウサギ紹介してくれるとは。
模様がきれいだから好きなウミウサギのひとつです。

ヒナコダマウサギ

2番の砂地になぜかトサカが一気に生えてきたらしく、そこにいっぱいついてます。
ただまだ小さいから撮るのは難しい。

アマミスズメダイyg

今年はあんま数いないみたいですねえ。
水の中で見るといい色なんやけど、写真で出しにくいなあ。

セナキヌルスズメダイ

こいつは相変わらずいっぱい。
ただ、こいつのいるところは添え物が少なめだから、アップで狙ったほうがいい感じかも。

シモダイロウミウシ

この海草がええ色出るのよ~。
海の中で緑って、濁りを連想してしまうけど積極的に使うとええ感じになりやすい盲点。

アカネコバンハゼ

フローライト仕様。
ハゼには普通のライトでピンスポット。
でもこれだとただ青被りしてるようにしか見えないから全然面白くないなあ。
まっきーさんのようにはいかへん・・・

カシワハナダイ

そういえば柏島なのにカシワハナダイ全然見てないや。

カイカムリ

こういうのはやっぱりスヌートが一番でっしゃろ。

14/06/13 ③柏島 勤崎

 ショップ アクアス/白石拓己
 天候 はれ 気温:24.2℃ 風:西南西7.0m
 海況 水温:24.2℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:弱
 時間 15:40~17:02 82分間
 水深 MAX:25.6m AVE:12.4m

コガネスズメダイyg

飛ばしすぎるときったない。

アオイソハゼ

何が青なのか全くもってわからない。
でもラインの入り方は好き。

ハナキンチャクフグyg

スヌートでいわしてみたけど、どうやろなあ。
ほんまはウニのトゲもしっかり写したかった。

クマノミ卵

手前の卵にピントを合わせて、後ろをボカしまくる撮りかた、『ギャラクシィ』と言うそうです。


スヌート使ってみた。
これは『ビッグバン』らしい。
もう何でもアリやな。

イバラカンザシ

ガイジン撮りできん~~~!

オルトマンワラエビ

トサカの下からアッパーライト仕込んでるんやけど、これはあかんわ。
トゲトゲトサカはキュっとしてるから光あんま通さないもんなあ。
でもウミトサカならうまくいきそう。


inserted by FC2 system