| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2014

14/01/04 ①マクタン マイタケガーデン

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 はれ 気温:℃ 風:m
 海況 水温:28.9℃ 透視度:7m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:24~10:42 78分間
 水深 MAX:26.3m AVE:14.1m

2日目!
なんかめっちゃ濁っとるし!
しかもこのポイントオニヒトデ食害でサンゴほとんど全滅してて、めっちゃ退廃的な雰囲気なんでちょっとテンション上がりにくいんです。

コブヒトデ

あ、なんか見えた。

レッドマージン・シュリンプゴビー

こないだのアカエソと同じパターン。
プリ発光でめっちゃ嫌がってる図です。
たまにこういう反射神経のいい個体がいるみたいですね。

ストライプヘッド・ドワーフゴビーsp

このポイントの目玉。
ストライプのspらしいです。
真っ赤っか!
今回はちゃんと撮れて良かったわあ。

ストライプヘッド・ドワーフゴビー

こっちは普通の方。
ハズレの方らしいですけど、こっちかてかわいいで。

レッドマージン・シュリンプゴビー

日本のダテハゼ並みにいっぱいいるハゼ。
似たような模様の魚が優占種になるっておもろいなあ。

シリウスベニハゼ

サンゴにのってきれいやし、回りをスズメダイとかテンジクダイが泳いでてええ感じのスポット。
でも両方入れるんは難しい。

シロオビイソハゼ

この青いウミシダなんかに使いたい!

アカスジウミタケハゼ

キラメル~
ホヤに乗ってる写真もええ感じでした。

モンツキスズメダイyg

今回あんまりスズメダイ撮ってないなあ。
明日しっかり狙ってみるか!

ナデシコカクレエビ

こういう透明なエビは苦手種目。
しっかりエビを立てて写真撮るのができない。
くそう、被写界深度深すぎんねん。

モルッカ・ダムゼルyg

ティティンさんがんばってライト当ててたケヤリ添え。
これまた難しい!
なんか深いとこより浅いとこの方が写真て難しいよね。
露出も考えないかんし、なんや被写体ぶれしやすいし。
シャッタースピードはかわってないんやけどなあ。

14/01/04 ②マクタン ヘラクレオ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 はれ 気温:℃ 風:20m
 海況 水温29.0:℃ 透視度:m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:56~13:18 82分間
 水深 MAX:20.7m AVE:12.8m

ティティンさんの名前が付いた新ポイント!
名前は適当につけたらしい。

クマノミyg

普通でつまらん写真です。
こんなん撮ってたらあかんねんけど。

タルボッツ・ドムワゼルyg

ちっちゃいちっちゃいでかわいいかわいい。
これも明日真面目に撮ろう。

イエローヘッド・ドワーフゴビー

めっちゃええお立ち台にお立ち台に乗ってました~!
けどボカすためにはコンデジはアホみたいに寄らなあかんから大変なんです。
そこは一眼がめっちゃうらやましいところ。


ほんまはこれ当てたかってん。

ぶんぶくん

きのこの精~~~


そして塩ビームライフル!


からの~~~、月影の術!


ぶんぶくんにも拓ちゃんにライト当ててもろて。
これめっちゃええんちゃう?
まじで感動したわ。

シロオビイソハゼ

ウミシダ絡めて。
もっとこうぶわーーーっとウミシダ入れたいなあ。

マクロ命さんと拓ちゃん。

マクロ命さんのスヌートアシスト兵器、『テントおったちくん』または『黒ずきんちゃん』を使ってスヌート撮影をしているところ。
これはシチュエーション限られるけど、どんな条件でもスヌートを生えさせることができる優れものです。

ヒゲ二ジギンポ

なんか泳いどッたから撮ってみました。
拍子抜けするほど簡単やった。

ケリドヌラ・ワリアンス

砂地歩いてました。
こいつめっちゃ足速いです。


とーせんぼっ。


あれれー? 増えたー。


また増えたー。


ほんでこーなったー。

そして1匹あぶれたー。


ホヤ。

塩ビームライフルで、習作です。

オシャレカクレエビ

ちょっとイマイチやなあ。
でも透明なエビもスヌート使うとバッチリ撮れますね。

サンゴイタチウオ

で、出たー!
最近めっちゃ遭遇率高いらしいです。
さすがのセブとアクエリアス!


こういうのもいいかな?

14/01/04 ③マクタン ハウスリーフ

 ショップ アクエリアスダイバーズ/白石拓己・ティティン
 天候 はれ 気温:℃ 風:m
 海況 水温:29.3℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:微 うねり:なし
 時間 14:52~16:14 82分間
 水深 MAX:7.9m AVE:6.1m

よっしゃハウスリーフ!

カニ

ティティンさんラジアル・ファイルフィッシュ探しててんけど、途中であきらめてこれ出しはった。

アナジャコsp

なんか砂の中に巣作ってたやつ。
ハサミがヤドカリみたいやねえ。

ガヤ&ホヤ

黒背景にもっと浮かび上がらせたかったけど失敗やん。

ブルーレッグ・ボクサーシュリンプ

ティティンさんのペット。
大きさもついてる場所も手ごろなええやつです。

シロオビイソハゼ

オニヒトデ添え~。
いっぺんやってみたかってん。

ニセネッタイスズメダイyg

ガンメル惨敗。

ハシナガウバウオ

ウミシダと絡めて~。
セブはきれいなウミシダが多いからこういうのやりたなってしまうんです。

サンカクハゼsp

こいつにも。
でもこれ撮ってたら、奥からでかいガザミが巣作り始めよって、逃がされてしまいました。
ガザミめ~、味噌汁にしたるぞ!

ツユダマガイ

やってみたかったシリーズ。
でも失敗。
これこそ黒ずきんちゃんの出番やん。


inserted by FC2 system