| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2007

07/10/30 ①伊豆大島 秋の浜

 ショップ あとぱぱ/今関真二郎
 天候 はれ 気温:22.4℃ 風:東南東4.0m
 海況 水温:21.1℃ 透視度:20m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:01~12:03 62分間
 水深 MAX:29.3m AVE:15.4m

数年ぶりの伊豆大島です。
やっぱり気になるニシキフウライウオをリクエストして一本目EN。
いきなり赤いハナタツ見つけてくれちゃいます。
おいおい、しょっぱなからそんなに飛ばされちゃあついていけねぇぜ。とか思いつつウハウハ。
ひと段落してガイドの指差す方向を見ると、コウライトラギスの求愛行動。体をさかんに震わせながら、その場をクルクルと回っています。たまにはこういうのもいいですね。
マルハナシャコ、アカホシカクレエビとエビを続けて、いよいよ本命のニシキフウライです。
まあいっぱい撮りました、毎度の如く。
さてそろそろ減圧がやばいなあ、と思っているところでジョーフィッシュ、ヤマドリ。
上がってくる途中でキイロウミウシ。
全然黄色くないの。
2匹が並んで、もう1匹が少し離れたところという感じで、交接直前だったのかな? と思います。
ベンケイハゼはよく泳ぎまくっていました。
アラックさんを真似しようと泳いだところをとろうとしましたがうまく行かず。
フリソデエビは岩穴の奥に、ヒトデのきれっぱしを一生懸命に引っ張り込んでいました。


07/10/30 ②伊豆大島 秋の浜

 ショップ あとぱぱ/今関真二郎
 天候 はれ 気温:22.4℃ 風:東南東4.0m
 海況 水温:21.1℃ 透視度:20m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:56~15:08 72分間
 水深 MAX:27.5m AVE:12.7m

今度はニシキそばにいるクマドリイザリを狙っていきます。
一本目は先客がいて撮れなかったんで。
しかし、潜ってみると濃いいウミウシダイブになってしまいました。
ENして一匹目はイロウミウシsp。
いきなり名前がわかりません。
その近くにサガミリュウグウウミウシ。
思っていたよりも黄色が強くてきれいな個体でした。
そしてミヤケテグリの幼魚、ミドリイシの穴から顔を出すミナミギンポ。
深場では黒に黄色い星のついたクマドリイザリ。
しかしちょうど穴にはまっていて写真に撮るのが難しい。
相変わらず黒に弱い私です。
すぐそばにはウデフリツノザヤウミウシ。
こいつ意外と動きが速いんですよね。
さらにそばにはヒメコモンウミウシ、こいつは初めて見ましたが、どうやらまだ幼体のようです。
あがってきながらクビアカハゼ。
まだまだ小さくてかわいらしいです。
オレンジ色のコケギンポに、黄色がきれいなハナタツ。
とてもきれいな黄色に、さらにバックが真っ赤なイソバナと申し分ない環境ですが、いかんせん場所が悪い。
海底から足がつかないほどに離れており、波にゆらされながら必死で壁にしがみつきながら撮影。
最後はこれも初見のゴマフビロウドウミウシです。
オレンジ色にまさにビロードのようなフワフワした毛がかわいらしいです。


inserted by FC2 system