| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2007

07/08/16 ①柏島 後浜3.5番

 ショップ アクアス/松野和志
 天候 はれ 気温:31.4℃ 風:西3.1m
 海況 水温:28.7℃ 透視度:m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 09:57~11:09 72分間
 水深 MAX:17.2m AVE:13.5m

本日もハゼ天国でのダイビング。
ENしてすぐに、ハタの幼魚。名前は忘れてしまいました。
砂地では各種のハゼが昨日ほどではないですが、飛びまくっていました。
ここではちょっと冒険して、ハゼの背びれにピントを合わせて何枚か撮影してみました。
ハゼへのここ数日の柏島でアプローチはなかなかうまくなってきましたが、ストロボの使い方がまだまだです。
オーバーか青被りか、という悲惨極まりない写真を大量生産してしまいました。

浅場では、キンギョハナダイが乱舞し、昨日まであまり見なかったニザダイも大群を作って根の周りを回っていました。
キビナゴの群れも素晴らしく、ワイドレンズを持って潜ってもよかったかもしれません。
その他ではフリソデエビのペアが、今日はしっかりヒトデを食べていました。


07/08/16 ②柏島 後浜1.5番

 ショップ アクアス/松野和志
 天候 はれ 気温:31.4℃ 風:西3.1m
 海況 水温:25.2℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 13:26~14:34 68分間
 水深 MAX:29.7m AVE:14.4m

柏島最後の潜水は同じくハゼ天国の1.5番。
ここでは日本固有種のキツネメネジリンボウが多く見れます。
ハゼを数枚とって、深場のほうへ行くと、ニシキフウライウオにイザリウオの幼魚。黒くて写真に撮るのが難しい個体です。
そのすぐ近くに薄き色のハダカハオコゼ。
浅場では、ナマコマルガザミとウミウシカクレエビペアによるトリオが見られましたが、なかなか三者をファインダーに収めるのは難しいです。
その岩の根元にネッタイミノカサゴの幼魚、少しはなれたところでハナミノカサゴの幼魚。
もう少し小さい方が良かったんですが、ちょっと大きめ小学生くらいでしょうか? 下を向きカメラを向いてくれないので撮影するのも一苦労でした。


inserted by FC2 system