| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2007

07/01/02 ①富戸 ヨコバマ

 ショップ パラダイス倶楽部/藤原啓
 天候 くもり 気温:6.0℃ 風:北北東1m
 海況 水温:15.8℃ 透視度:10m
波:0.5m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 10:02~10:43 41分間
 水深 MAX:26.0m AVE:13.5m

2007年初のダイビングは、富戸に行ってきました。
つい先日までは、ニシキフウライ、イザリ幼魚いっぱいとものすごく賑わっていたのですが、年末の大荒れでそれらがすべて吹っ飛んでしまいました。

なので、今回はクダゴンベ一本に絞ってダイビング。
ENしてすぐにナンヨウツバメウオ二匹。
途中イソギンチャク畑でクマノミやミツボシクロスズメダイを見ながら奥のトサカにいるクダゴンベを目指します。
朝一だったため、非常にすいていて撮りやすくかったです。
クダゴンベ自体もそれほど動かないし、大きさも丁度いいので、DECOと残圧にさえ気をつければ問題ないですね。

で、帰りにミドリイシのあたりにフリソデエビがいるらしい・・・との情報を元に探してみたんですが、やっぱり見つかりませんでした。
しかも、なんとその場にカメラを置き忘れてしまいました。
DECOを聞かれてカメラから手を放して確認した時に、落としてしまいました。
そして、落としたことを認識したまま、泳ぎ始めてしまったのです。
しばらくして、カメラを落としたことを思いだし、ガイドをしてくれているoceandiver君に伝え、ダッシュで拾いに行きました。
いや~、落とした場所を覚えてて良かった。
そして、朝一で誰もいなくてそのままその場所に落っこちていて良かった。
合流した頃には息が上がって水温15℃なに暑かったです。


07/01/02 ②富戸 ヨコバマ

 ショップ パラダイス倶楽部/藤原啓
 天候 くもり 気温:6.0℃ 風:北北東1m
 海況 水温:15.7℃ 透視度:10m
波:0.5m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 11:53~12:38 45分間
 水深 MAX:15.3m AVE:10.2m

2本目はENして左のテトロポットを目指していきます。
狙いはムレハタタテダイ、ウメイロモドキ。

ENしてすぐにコノハミドリガイ、そしてヤマドリ。
テロラポッド周辺で、ムレハタタテダイやアジを追い回して遊びました。
キンギョハナダイの中には、何故か一匹だけウメイロモドキが混じっています。
その後周辺でエビをねちねち撮影し、帰って来ました。


07/01/02 ③富戸 ヨコバマ

 ショップ パラダイス倶楽部/藤原啓
 天候 くもり 気温:6.0℃ 風:北北東1m
 海況 水温:15.8℃ 透視度:10m
波:0.5m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 13:39~14:20 41分間
 水深 MAX:22.2m AVE:11.8m

3本目はミドリイシ周辺で、もう一度フリソデエビサーチ。
しかし、やっぱり見つからない。

ちょっときったないベニイザリを見て、前回から全然成長してないノドグロベラ幼魚。
あまりに暇すぎて、オニカサゴをストロボの向きを変えながらたくさん撮って遊んでいました。


inserted by FC2 system