| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2007

07/08/14 ①柏島 勤崎

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 はれ 気温:31.3℃ 風:北西2.7m
 海況 水温:℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:56~11:00 64分間
 水深 MAX:34.5m AVE:14.5m

またもやニシキたっぷりの勤崎へ。一心不乱に降りていき、ハナヒゲウツボを激写、みんながアケボノハゼに夢中な間、ひとりでニシキフウライウオにかぶりつきます。
昨日の2匹に加え、今日はムチヤギにもう1匹発見。わたしゃニシキハンターですか。
こっちのニシキに夢中になっていると、どこからかコブダイがのそ~っとやってきました。相変わらず怖い顔です。
タテジマキンチャクダイの若魚、ちょっと大きくて少し写真に撮りにくい。大きいとバックをぼかしずらくて難しいですね。
浅場ではイソコンペイトウガニやテンロクケボリガイ。どちらも宿主がトサカなのでただただ撮ってもとても絵になりやすい被写体です。
珊瑚の隙間にはサアカコバンハゼ。昨日のパンダ同様どうにも撮れずに断念。


07/08/14 ②柏島 後浜3.5番

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 はれ 気温:31.3℃ 風:北西2.7m
 海況 水温:24.7℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 13:12~14:16 64分間
 水深 MAX:27.8m AVE:14.1m

今度はハゼ狙い・・・と見せかけて私は深場へ行ってきました。
ENしてすぐにアジアコショウダイyg。そういえば去年の6月にもいたなぁ~、と思いながらパシャパシャ。
深場では今度はしっかり青くなったハナヒゲウツボ。いつ見てもきれいな色をしています。こいつってこんなに目立つ上にあんなゆっくりな動きでしっかりエサをとれてるんでしょうか。
ハナヒゲに夢中になっていると、やっちゃんが呼んでいる~、と向かうときれいなトサカに小さいシマウミスズメの幼魚。
フグの幼魚ってかわいいですね~。
浅場ではいっぱいいるミシマウバウオ、そしてフリソデエビのペア。こちらはバックが汚くて・・・ムム、なかなかいいのが撮れません。


07/08/14 ③柏島 マグロ漁礁横

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 はれ 気温:31.3℃ 風:北西2.7m
 海況 水温:26.4℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 15:38~16:45 67分間
 水深 MAX:23.0m AVE:12.0m

ここでも新しいニシキ発見。私のニシキセンサーはビンビンです。でもここまできてしまうともう普通種並み。
ハゼ関連はホタテツノハゼ、クビアカハゼ、オキナワベニハゼなど。
個人的にイシヨウジにどっぷりはまって何枚も撮ってしまいました。柏島に着てまでイシヨウジってのもある意味贅沢ですね。
珊瑚の隙間にはナンヨウハギyg。こいつも撮れないですよ・・・。珊瑚の隙間系は私には難しすぎます。
オトヒメエビは抱卵中。おなかいっぱいに真っ白い卵を抱えていました。


inserted by FC2 system