| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2007

07/08/13 ①柏島 後浜1.5番

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 くもり 気温:30.5℃ 風:東北東2.5m
 海況 水温:27.8℃ 透視度:12m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:05~11:13 68分間
 水深 MAX:30.0m AVE:14.9m

潜降してすぐにハゼ天国。あっちこっちにウヨウヨしています。
しかし久しぶりのハゼ天国、なれない私はうまく写真が撮れません。
それでもキツネメ、ヤシャ、ネジ、ヒレナガの乱舞は見ているだけでも心踊ります。
ヤマブキハゼはやたらと寄れて、アップでものにできました。
柏島と西表でしか発見されていないらしいスジグロガラスハゼも。
ニシキフウライウオも一匹ゲット。
キンセンイシモチの口内保育も写真に収められました。


07/08/13 ②柏島 勤崎

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 くもり 気温:30.5℃ 風:東北東2.5m
 海況 水温:27.2℃ 透視度:12m
波:0m 流れ:中 うねり:なし
 時間 13:10~14:24 74分間
 水深 MAX:34.0m AVE:13.0m

すごいってもんじゃないです、ニシキ天国。あっちこっちに沸きまくりです。
今回だけで3個体ゲット。うち1個体は私が見つけた新顔。
うれしい悲鳴が出てしまいます。
深場ニシキのすぐ近くには、ハナヒゲウツボの幼魚やアケボノハゼが。
人気者がそろい踏みです。
浅場でも面白く、珊瑚の隙間に隠れる黄色いイザリウオモドキ、珊瑚の残骸にはヒロウミウシがいっぱい。
ヒメキンチャクガニは自分より大きタワライソギンチャクを抱えてどこに本体があるのかわからない擬態っぷり。
ウミウシカクレエビにゼブラガニ、キンチャクガニもいてエビ・カニ天国でもあった一本でした。

07/08/13 ③柏島 民家下

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 くもり 気温:30.5℃ 風:東北東2.5m
 海況 水温:27.9℃ 透視度:12m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 15:46~16:56 70分間
 水深 MAX:20.6m AVE:12.8m

昨年来たときも、大きなオオモンイザリウオがいた民家下ですが、今年も大きなのがいます。
それも3匹。クマドリ2匹にオオモン1匹。
もう体がきたなくなってしまっていてなかなか絵になりにくいのが問題ですが。
ベニハゼ類も豊富で、オキナワベニハゼやシャープアイピグミーゴビーなどがたくさんいます。
やたらと攻撃的になっているコガネスズメダイは、やはり鉄骨に真っ白な卵を産み付けていました。
まだ産んだばかり、これから守っていくんでしょう。
珊瑚の隙間にパンダダルマハゼ。小さい上になかなか顔をのぞかせてくれない。しかもストロボが回らない。
あの手の魚は難しすぎます。
やっぱりアシストがいないと無理ですね。



inserted by FC2 system