| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2009

09/08/15 ①柏島 勤崎

 ショップ アクアス/松野和志
 天候 はれ 気温:30.1℃ 風:東北東3.6m
 海況 水温:30.1℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 08:27~09:43 76分間
 水深 MAX:38.3m AVE:13.3m

昨日風で潜れなかった勤崎再チャレンジ。
ここでもニシキが見れるそうで、楽しみです。

まずは一目散にニシキフウライウオを目指します~。

海中では真っ黒にしか見えなかったんですが、赤紫色のニシキでした。
昨年波左間で見たやつにそっくりですね。

常連たちではオルトマンワラエビ、スケロクウミタケハゼ。


オレンジのトサカって、なんだか柏島らしい感じがします。

ボトム付近でクダゴンベ。

昨日見たやつよりも小振りでかわいらしいです。
じっくり色んな風に撮りたかったんですが、いかんせん深いのであんまり粘れないのが悲しいです。

深度を上げて、ブイ下付近でナガサキスズメダイでちょっと遊ぶ。

でもやっぱ難しいな、チョロチョロ動くから合焦が間に合わないです。
コンデジの辛いところ。

もっと辛かったのがこのセナキルリスズメダイ。

なんせ大きくなってきているから、動く動く。
ビュンビュン動き回るので、こんなもんしか撮れませんでした。

浅場に戻って、マツバギンポ、アライソコケギンポと撮影。


一箇所に数個体が密集しているので好きなやつを狙って撮影できます。

サンゴの中にはカスリフサカサゴ。

この星を散りばめたようなキラキラの模様がすごく好きなんですが、こういう魚の例に漏れず、なかなか出てきてくれないんですよね。

メガネスズメダイは真っ赤なコーラルのそばにいたので、なんとかバックに入れような奮闘してみたんですが、全然うまくいかなかったです・・・





09/08/15 ②柏島 ラスベガス

 ショップ アクアス/松野和志
 天候 はれ 気温:30.1℃ 風:東北東3.6m
 海況 水温:25.7℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:23~12:40 77分間
 水深 MAX:19.2m AVE:11.0m

今度は柏島名物 ホムラハゼ狙い!
深場でハナダイを狙うチームと浅場でホムラ狙いのチームに別れました。
私はもちろんホムラ狙い。

ホムラの穴に置き去りにされ、ホムラが出てくるのを待ちますが・・・
出てこない。

流石に暇だし、見つめてるからかも、と思って周辺でオキナワベニハゼやオシャレカクレエビを撮っておく。




そろそろかな~? と思ってのぞくと、いた! いました! ホムラハゼ!
ヨッシャー! と意気込んでカメラを構えたらもう奥にひっこんでしまいました。
せめtせめて証拠写真だけでも押さえたかったのに・・・
残念極まりないです。
でも、ずっと憧れていたホムラに会えたので、今回はこれで満足。来年は撮影を狙いたいですね。

ホムラを諦めて、アミウツボやホタテツノハゼ、コイボウミウシ。




スズメダイの幼魚も、コガネスズメダイ、アマミスズメダイと見られました。




浅場に来てから、今回初狙いのチョウチョウウオの幼魚、ミスジチョウチョウウオyg

サンゴの隙間に隠れちゃうので難しい被写体です。

ゴロタ域のミノカサゴの幼魚はもう大きくなってしまっていました。

ちびちびのミノを見てみたいものです。

ゴロタにキンチャクガニもいましたが、あんまりうまく撮れない苦手な被写体の一つです。


大き目の岩についたイソハナビには、チヂワケボリと、ソメンヤドカリ。






09/08/15 ①柏島 後浜

 ショップ アクアス/松野和志
 天候 はれ 気温:30.1℃ 風:東北東3.6m
 海況 水温:22.8℃ 透視度:10m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:48~16:12 84分間
 水深 MAX:41.0m AVE:12.8m

41mのミジンベニハゼを目指して潜ります。
途中鉄枠でホタテツノハゼのペア発見!

けど証拠写真で終了・・・

変な形で有名なコガラシエビ。

ものすごい形で面白いエビです。

深場のミジンベニハゼは大き目のビンに入っていたので、一度引っ込むともうなかなか出てきてくれません。
位置も悪かったので証拠写真もなしです。

深度を上げてきて、岩礁域でキリンミノカサゴ、ボロカサゴ、ウミテング。


ボロカサゴも露出が合わせずらい苦手生物だったんですが、さすがに3日も撮っていると慣れてきました。


クマノミyg、ヒトデヤドリエビのペアを見ました。



そして昨日撮影できなかった黒いクマドリカエルアンコウyg。

キリンミノが一緒のサンゴにいたのでキリン抜きの写真なんかも撮りました。

今日もゼブラガニはお盛んです。

がっちり組み合わさって、交尾中。

移動中にサザナミフグ。


4年前にウツボを撮った場所に、今回も同じくらいのサイズのウツボを発見。

やっぱり柏島のウツボは小さい気がします。


岩穴の中にはベンケイハゼやフトスジイレズミハゼが見られました。


inserted by FC2 system