| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2009

09/08/13 ①柏島 後浜1番

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 はれ 気温:32.3℃ 風:東3.3m
 海況 水温:21.5~27.7℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 11:11~1:22 71分間
 水深 MAX:33.5m AVE:13.8m

ENしてすぐのケーソンにクビアカハゼ。
こんな足元にいたら伊豆ならアイドルだろうになあ。
砂地方面へ抜けて、ウミテングペア。

2匹寄り添っているのはいいんだけれど、やはりトゲウオ目はちょっとずつ顔を背けてしまうのが厄介です。

すぐ近くのウミカラマツにニシキフウライウオの赤いペア。


しかし撮影開始して早々に誰かが砂を巻き上げまくって全然撮れませんでした
残念無念。

すぐまた近くのウミカラマツの根元にイロカエルアンコウの幼魚、アオサハギの幼魚。


どちらもかわいい被写体です。

黒いウミシダに黒ニシキのペア。

ずっと2匹並んで同じ動きをしていました。
ところがこのあとカサゴに食べられてしまった模様。
合掌。

ゴロタの方に上がってきて、シマキンチャクフグ、アジアコショウダイ、クビアカハゼなど。




ブイの近くでは白いボロカサゴ。

こういう単色系の魚はピントが合っているのか確認しずらいの出困ります。

さらにブイの近くでキリンミノカサゴの幼魚。

いつもの如く頭を下に向けているので撮りづらいったらありゃしない。

キリンミノの横で動くものがいるので目を向けると、小さなアジアコショウダイの幼魚。

その場でクネクネしているだけだったので、もうちょい大きくなっているやつよりも撮りやすかったです。

上がり際にクマノミ幼魚、イソコンペイトウガニを撮影しました。




09/08/13 ①柏島 民家下

 ショップ アクアス/松野靖子
 天候 はれ 気温:32.3℃ 風:東3.3m
 海況 水温:21.5~27.7℃ 透視度:15m
波:0m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:47~16:03 76分間
 水深 MAX:24.7m AVE:13.2m

ENしてまずは大きなオオモンカエルアンコウ。

毎年民家下には大きいオオモンが一匹はついています。
波左間でもそうでしたが、やつらはこういう鉄枠とかロープが好きみたいですね。

ブイ下にはホタテツノハゼ。

引っ込んではすぐ出てくるので、再チャレンジが効くいい子ちゃんです。

小さいハゼ類では、アカスジウミタケハゼ、スケロクウミタケハゼ、シャープアイピグミーゴビーなど。


でも正直この辺は伊豆でも普通に見られるのでおなかいっぱい。

でもハタタテハゼは毎年撮ってしまう。

アケボノよりもずっときれいなハゼだと思うのは私だけ?

民家下のコーラルはみんな小振りなんですが、そこにつくオルトマンワラエビもみんな小振り。


ウミシダの中にはコマチテッポウエビ。

色合いやテカリ具合がゴキブリみたい。
でも初めて見たのでとりあえず撮りました。

サンゴの中にはパンダダルマハゼ。
卵を守っているらしく、ペアになっているんですが例の如く全然撮れな~い。

キリンミノは大きい個体と小さい個体が横に並んでいました。


inserted by FC2 system