| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2008

08/12/19 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/萩原慎司
 天候 はれ 気温:15.2℃ 風:北東4.3m
 海況 水温:19.7℃ 透視度:10m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 10:32~11:20 48分間
 水深 MAX:20.5m AVE:16.7m

今回の狙いはウミウシカクレエビとオオウミウマ。
ENして、まずは神社とは反対方向へ。
さっそく発見、ニシキウミウシについたウミウシカクレエビ!

初めてウミウシについたウミウシカクレエビを見ました。


エビを撮影していると、ガイドさんがラッパウニを持ってきてくれて、これは・・・と思いひっくり返すと、やっぱりいましたゼブラガニ。久々にゼブラガニを見ました。

ちょっと小ぶりな個体でしたよ。

神社方面に戻る道中、ミアミラウミウシのペア。右向き同士で並んでいたので、交接直前か、事後なのか・・・


小さなサンゴやミツボシクロスズメダイを撮影している間に、オオウミウマを探してくれました。



オオウミウマは・・・でかい! 貫禄十分です。

大きいだけではなく度胸も据わっていて、寄っても寄っても逃げません。
しっかりこっちを見据えてくれます。

すぐ近くのムチカラマツにはキミシグレカクレエビ。

初めて見ました、というかつい最近まで存在すらしらなかったエビです。

神社の近くにはまだいた、オオモンカエルアンコウ。

以前に見たときよりも随分黒くなっています。
しかも今日は2本のガイドロープにふんばっています。
こんな格好で疲れないものだろうか。

浮上間際に頼朝を締め出した巨大コブダイが登場。
私は清盛と呼んでいます。

その他にはキンギョハナダイ、マツバスズメダイ、アオサハギなどが見られました。


波左間名物海底神社。
ちゃんと榊もそなえてあります。


08/12/19 ②波左間 ニューパラダイス~ドリーム

 ショップ 波左間海中公園/萩原慎司
 天候 はれ 気温:15.2℃ 風:北東4.3m
 海況 水温:18.4℃ 透視度:10m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 12:42~13:25 43分間
 水深 MAX:24.7m AVE:16.7m

初めて潜る、ニューパラダイス。
小さめのブロックが海底にゴロゴロ転がっている漁礁です。
降りてすぐにカエルアンコウ。

念願のTHEカエルにに出会うことができました。
でも、水中ではずっとイロだと思ってたんですよね。
撮影中、ミノカサゴが近づいてきてなにかを食べていました。


ガイドロープに沿ってドリーム移動。
移動中、流れもないのにガイドさんがしきりにガイドロープを手繰っているので何かと思ったら、ガラスハゼ。


ドリームにつくと、早速コブダイの頼朝が来ていました。

貝を叩く
社長にしきりに寄り添っては、殴られていました。
周辺は相変わらずネンブツダイがすごい数で群れています。

ブロック最上部にはキンギョハナダイも群れているので、ここで初めてキンギョハナダイ雄と真っ向勝負。


他にも巨大ヒラメ、


そしてナマコマルガザミとウミウシカクレエビの2ショット。

ちょっと調子に乗りすぎてながーいDECOが出てしまいました。


08/12/19 ③波左間 浅根

 ショップ 波左間海中公園/萩原慎司
 天候 はれ 気温:15.2℃ 風:北東4.3m
 海況 水温:18.6℃ 透視度:10m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 14:36~15:22 46分間
 水深 MAX:8.6m AVE:6.6m

ここも初めてもぐります。
水深MAX8mほどの浅いポイント。
海底の砂地にはウミエラがたくさん生えています。

時期的にまだ小さいのしかいないようでしたが。
水中は深く切れ込みの入った細長い根が張り出している感じ。
形が面白くて、ここにサンゴが繁栄しないものかな、と思ってしまいました。

前半部分はヒメユリハゼの大きな群がりを観察。

本当にすごい数が集まっています。
他にもゼブラハゼ、イトマンクロユリハゼなども混じっています。
どれだけ慎重に近づいても1m以内に寄らせて貰えないので、写真が全然撮れません。

しばらく見た後、ちょっと移動し、ベニカエルアンコウ捜索。
捜索中に、アオウミウシ2匹発見、ベニも発見。


inserted by FC2 system