| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2008

08/11/30 ①八幡野 ビーチ

 ショップ 八幡野ダイビングセンター/oceandiver
 天候 はれ 気温:18.4℃ 風:西南西4.9m
 海況 水温:18.5℃ 透視度:20m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:07~10:10 63分間
 水深 MAX:25.4m AVE:12.8m

久々に八幡野で、久々にoceandiverくんと一緒に潜ってきました。
今回の狙いは、しばらく前から観察されているフリソデエビとニシキフウライウオ、いるかいないかキンチャクエビ。
本当は金曜日に行く予定でしたが、天候が悪かったため延期し今日になった次第ですが、ピーカンで凪のベストコンディション!
水も暖かく透視度も高いです。

なんと今回フリソデエビとニシキフウライウオがすぐ近くに並んでいて、しかもキンチャクガニもその辺りで観察されているそうです。
スターそろい踏み。

アジ根を一直線にめざし、まずはフリソデエビGET。

ヤツデヒトデに乗っかって、完全に穴の中から姿を現していました。
大きさも4cmくらいと大きすぎず小さすぎず、とってもいい塩梅。
この子だけで30カットぐらい撮影してしまいました。
デジカメ様々です。

私が撮っている間にoceandiverくんは周囲でニシキを捜索してくれています。
スミマセン・・・私ばっかり楽しんでしまって・・・
しかしこの一本では見つからず。

フリソデがもう一箇所に、ペアでついているそうなので、そちらの方(秘密の根)にも進んでいき、根の周囲をくまなく探してみますが見当たらない。
そのかわり、

コガネミノウミウシ発見。

根の両脇に1個体ずつの2個体。
帰って調べてみたら、ウミウシガイドブックにはIOPでしか見たことがないと書かれていました。
なに・・・そんなレアっぽいヤツならもっと撮っておけばよかった・・・

カイメンにはアオウミウシ。

もっと黒バックの面積を大きくしたかったのに、ツツツーっと動いてしまって残念でした。

フリソデペアを諦めて帰る途中、イボベッコウタマガイ、


キンセンイシモチ、


キンギョハナダイ、


浅場にはアオリイカが群れていたり、ボラ、クロサギ、ソラスズメダイなどがいました。


08/11/30 ②八幡野 ビーチ

 ショップ 八幡野ダイビングセンター/oceandiver
 天候 はれ 気温:18.4℃ 風:西南西4.9m
 海況 水温:19.7℃ 透視度:20m
波:0.5m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:14~12:19 65分間
 水深 MAX:24.0m AVE:11.7m

2本目はニシキとペアフリソデの情報を仕入れていざ出陣!
途中でムカデミノウミウシ発見。

今日のはちょっと小型だったのでキモさ半減。

秘密の根についたら、フリソデペアを探します・・・探します・・・探しますが、見つからない。
その代わりにチュウコシオリエビ発見。

岩の隙間からモジャモジャの鋏脚が出てたので、なんぞコレ、なんぞコレ! とoceandiverくんを呼びましたが、つれない返事。
私は初めて見たんですよ、こんな毛むくじゃら。

結局ペアが見つからなかったので、アジ根に戻りニシキフウライウオ。


この子はですねぇ、ただいま抱卵中。

いやん、この写真ちょっとエッチィわ~。

そんなこんなで二大スターを思う存分楽しみことができました。
ocendiverくん、今日はありがとうー!


inserted by FC2 system