| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2008

08/09/26 ①波左間 高根

 ショップ 波左間海中公園/萩原慎司
 天候 くもり 気温:29.0℃ 風:南西6.3m
 海況 水温:25.4℃ 透視度:5m
波:1m 流れ:なし うねり:なし
 時間 09:17~10:02 45分間
 水深 MAX:18.0m AVE:14.2m

今年2度目のダイビングは地元波左間。
昨晩から続く強風で、出港できないことも危惧していましたが、波左間地区はなんとか大丈夫。
3日ほど前までは透視度15mほどと絶好の海況だったんですが、今回はとほほな状況です。


でも今年初のニシキに心をときめかせて出港!
あ~、酔ってきた。
ENすると汚い・・・下が見えん・・・

ブイ下集合でまずは鳥居付近でコブダイの頼子とご対面。
でかいし、顔が怖いです。
しばらく遊んだ後、海底のアカヤギ地帯を捜索開始。
初発見のオオミウミマ。
黄色い個体できれいです。
そのあとニシキフウライウオ。
真っ赤な個体は初めて見ました。
あんまりキレイではないかもしれないです。
すぐ近くでは紫っぽいタツノオトシゴ。
ハナタツは割と見てきましたが、THEタツは初めてです。
海底神社でお参りし、神社に住み着いたレンテンヤッコを観察。
伊豆ではあまり見ないですが、何故か房総ではよく目にしますね。
廃棄ブイについたオオモンイザリは貫禄たっぷり、かわいさは・・・。

ナマコをひっくり返すと久々にナマコマルガザミ。
相変わらず平たくてどっちが頭なのかもわかりずらいです。
そのほかではカゴカキダイやオキゴンベなど。
なかなか濃い一本でした。


08/09/26 ②波左間 ドリーム~タイヤ漁礁

 ショップ 波左間海中公園/萩原慎司
 天候 くもり 気温:29.0℃ 風:南西6.3m
 海況 水温:25.4℃ 透視度:5m
波:1m 流れ:なし うねり:なし
 時間 11:21~12:00 39分間
 水深 MAX:24.3m AVE:17.5m

二本目はソフトコーラルが見事なドリームです。
ENして下に潜降していくと、ネンブツダイやイサキ幼魚の群れがすごい密度です。これで透視度が良ければな~。
着底したブイのところに、アカヒトデが一匹。
ムムム・・・怪しい・・・エビのニオイがプンプンしやがるぜ・・・
でもとりあえずご一緒した方が100本記念だったので、まずは記念撮影。
私の100本は確かOW実習でした・・・
ヒトデはとりあえず置いといて、タイヤ漁礁まで泳いでいきます。
今度のコブダイはさっきよりでかい!
波左間名物「頼朝」です。
伊豆で挙兵し平氏を倒した源頼朝ですが、実は最初に房総から平定を始めてるんですよね。だから房総の人にとっては頼朝は馴染み深い人物です。

タイヤ漁礁ではアカオビハナダイ。
ご多分にもれず1匹だけで何年も越冬している個体です。
でも透視度悪いし撮れません。
近辺でミノカサゴで遊んでました。
ぐるっと回ってくると今度はサクラダイ。
5年ぶりぐらい、2回目のサクラダイ遭遇です。
何故か一匹だけ、しかも性転換途中の個体のようでした。

ドリームまで戻ってきて、漁礁の中をぐ~るぐ~る。
やっぱり楽しい。でも深いから残圧とDECOを気にしながらなのでちょっと慌しいです。
漁礁のトップに戻り、最初に目をつけたヒトデをひっくり返すと、やっぱりいました、ヒトデヤドリエビ。
こいつをひとりで浮上時間までもくもくと撮影。
安全停止中には、マダイ幼魚の群れやイシダイ幼魚などが見れました。








inserted by FC2 system