| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2006

06/11/12 ①富戸 ヨコバマ

 ショップ パラダイス倶楽部/藤原啓
 天候 くもり 気温:18.0℃ 風:北西m
 海況 水温:20.2℃ 透視度:15m
波:0.5m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 09:38~10:29 51分間
 水深 MAX:28.3m AVE:15.8m

遊びで潜るのは約二年ぶりの富戸。
今年は富戸でも季節来遊魚の当たり年です。
友人でもある藤原君とのマンツーで、ニシキ狙いで潜ります。

水深を浅く保ったまま、一直線に24mにいるニシキフウライウオを目指します。
先に撮影している方がいたので、32mの個体を探しに行きます。
が、どこかに行ってしまった模様。
この時点で私はかなりきっつい窒素酔いになっていました。
自覚症状が現れたのは初めてです。
頭がぼ~っとして、やばいな~、という感じでした。

24mへ戻り、黒い個体を撮影。
この時、何故かマクロモードに設定し忘れ、全てピンボケ写真になってしまいました。
撮影に熱中していると、藤原君が、ピカチュウ発見!
なんとニシキのいる岩のすぐ隣の岩にくっついていました。
私は初のピカチュウ。
でも深場のため、数枚で撮影は終了。
これまたすぐ上にいる白いベニイザリを撮ります。
この個体、もんのすごく間抜けの顔をしてます。

撮影がすむと、また一目散に帰路に着きます。
途中、オレンジのベニイザリウオ。
ペアでいたそうですが、メスの方はどこかに行ってしまっていたそう。
真下にウツボがいたから、まさか食われた!?
帰ってくるのを待っています。


06/11/12 ②富戸 ヨコバマ

 ショップ パラダイス倶楽部/藤原啓
 天候 くもり 気温:18.0℃ 風:北西m
 海況 水温:20.2℃ 透視度:15m
波:0.5m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 11:48~12:44 56分間
 水深 MAX:24.9m AVE:13.3m

2本目は、やはりニシキのリベンジです。
また水深を浅くしてどんどん行ったんですが、ミツボシクロスズメダイが多いです。
いたるところにたくさんいる。
でも写真撮らなかった...
あと多かったのが、イタチウオ。
3個体くらい見ました。

無事ニシキに辿り着くと、意外にも人がいないので、DECO覚悟で粘ります。
今度は設定もOK、ストロボの調子もいいです。
粘りに粘り、煽ったり青で抜いたりと色々試してみました。
帰りにコガネスズメダイやキンギョハナダイを置きピンで激写。
結構いい写真が撮れました。
途中ウミトサカにはスケロクウミタケハゼが数匹。
ですが、今回はピンが合わず。

セグロノドグロベラの幼魚はよく動き回り、逃げられてしまいました。
すぐ近くにはギチベラも。

最後はEX口脇でナンヨウツバメウオの幼魚。
今日は全部で4匹。
多いときは14匹もいたそうです。
うねりが強く、うまいこと写真が撮れませんでした。


inserted by FC2 system