| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

2006

06/09/24 ①安良里 黄金崎ビーチ

 ショップ 安良里ダイビングセンターTATSUMI/DI
 天候 はれ 気温:25.0℃ 風:北西m
 海況 水温:24.4℃ 透視度:10m
波:0.5m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 08:41~09:42 61分間
 水深 MAX:20.3m AVE:12.7m

急遽セルフダイビングになってしまい、どうしたものかと...

東側のENポイントから入り、4つのケイソン目指して泳ぐ。
一つ目のケイソンでマハタの幼魚、2つ目でムレハタタテダイ、アミメハギなどをウォッチ。
3つ目あたりでウミテングをさがすも、途中で諦め4つ目のミジンベニハゼに集中しようと。
この辺にいるはずだけどな~、とフジツボをのぞきまくると、いました!いや~かわいい。
やたらと大胆で、ピョコピョコとよく出てきてくれます。
結構いい写真も撮れました。

そしてそのまま西のケイソンまでながしていくと、ヒラメの幼魚がいっぱいいる。
しかもホバリングするんですね、ヒラメも。
途中ムレハタタテダイが20匹ほど群れていました。
ケイソンにつくと、マダイ数匹がイサキの幼魚を追い回してました。
しばらく見入っちゃいましたが、ぜんぜん食べれてないじゃないか。

西へ進みながら沿岸部を目指し、ハダカハオコゼポイントへ。
しかし混み合ってて見れなかったです。
イザリやイバラタツなど探すも見つからない。

ミヤコウミウシがやたらとウジャウジャいましたよ。


06/09/24 ②安良里 黄金崎ビーチ

 ショップ 安良里ダイビングセンターTATSUMI/DI
 天候 はれ 気温:25.0℃ 風:北西m
 海況 水温:24.4℃ 透視度:10m
波:0.5m 流れ:弱 うねり:なし
 時間 10:43~11:37 54分間
 水深 MAX:20.9m AVE:12.6m

今度はハダカハオコゼを目指していくもおっさんが撮影に夢中で全然どかない。
おっさんのガイドがせかして小突きまくってるのに全く譲らない。
困ったものですね。
で、結局遠くから眺めただけでした。
ちょっと遠出をしていくと、流れが少し出ていました。
オルトマンワラエビをチェック。
他のヤギにはトラフケボリが。
ウミシダの中にはコマチガニ。

以前ニシキがいた辺りで何かいないかと探していると、出ました!
カンパチの群れ!
大きさは30cmくらいでしたが、30~40くらいの群れで、面白かったです。
やはりビーチとは言えあなどれない黄金崎。


inserted by FC2 system