| Top | Gallery | DivingLog | Custom | Blog | Link |

マクロレンズ

元々SEA&SEAのモーターマリンⅢ専用の3.5Tマクロレンズを
改造して、ネジ込み式のハウジングに取り付けできるようにしました。


材料・道具



・3.5Tマクロレンズ本体
・Kenko ステップアップリング 67mm→72mm(1000円)
・ボンド(105円)


ステップアップリングを接着



元々がバヨネット式なので、そのままではハウジングに装着できない為、
ステップアップリングを接着します。

間違ってステップダウンを使ってしまうと、
ネジの内外が逆になってしまうので注意しましょう。




ちょっとはみ出ましたが気にしない。
写真上のネジが、ハウジングに回し込む部分になります。




念のため、上からもレンズとリングの間に接着剤を流し込みます。
あとは、上から重しをして、半日ほど放置すれば完成。


完成品



かなり強固に接着できました。


装着



以前はこんな風にムリヤリ輪ゴムで留めていましたが、




しっかりねじ込みで装着できました。


サンプル写真

3.5T改~メガ放射砲~


通常マクロレンズ


3.5T改~メガ放射砲~


通常マクロレンズ



inserted by FC2 system